FC2ブログ
すまいる日和
「捨てる」ことへの小さな壁
私はつい「勿体無い」と思ってしまい捨てられないタイプの女です。
自覚はあるので気を付けて捨てるようにはしています。

「勿体無い」と捨てられないタイプですが、それでもまさか使えない物、ゴミはちゃんと捨てます(当たり前)。
ですが、そんな捨てられるはずの物でも捨てるのにハードルがあるものがあります。
それは捨て方のわからない物。

例えばボールペン。
周りはプラスチックなので(私が済んでいる市では)可燃ごみなのですが、ペン先とか一部金具類は不燃ごみなんだろうか?とかそれともこのくらいなら可燃ごみにしちゃってよいのかとか考えちゃって捨てられない。
気にするなら分解して捨てれば良いのだけど、それがちょっと面倒で後で、と思ってそのままになってしまっています。

そして今悩んでしまい捨てずに置いてあるのは壊れた洗濯ばさみ。
本体部分はプラスチックなんだけど一部だけ金属がある~ Σ(´Д`lll)
外そうにも工具でも使用しないと取れなくて。
もう数日そのまま放置されています… :(´◦ω◦`):

でもまぁやっぱり私の「捨てる」ことへの一番の壁は「勿体無い」とついつい思っちゃう価値観なんですよね (´∀`*;)ゞ






にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



携帯料金の見直し
携帯会社から新しい料金プランのお知らせが来て、あなたは○○円安くなりますと書いてありました。
外からは値段が見えないようになっていて。
普段はこういうDMはほぼほったらかしにしてしまうのですが、今回は何となく見てみました。
中を見るとオットのスマホが月に約2000円安くなるとのこと。

安くなるカラクリ?は新料金プラン故でもあるし、通話が5分以内は無料というプランに変更することでした。
なので通話が5分以上になった際の月はどうなるのか、本当に安いのか疑問ではあるのですが。

でもまぁオットに見せてみると、オットも普段はそんなの見ないほうなのですが、CMで新料金プランの情報を見て気になっていたとのことで、変えてみる事に。
ただ店舗に行くと時間がかかって面倒だなとちょっと躊躇しました。
しかし、ネット上で変更できそうなので、ネットからやってみました。
簡単に無事変更できました。

来月か再来月くらいに本当に安くなるか楽しみです+゚。*(*´∀`*)*。゚+





にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


乳がん・子宮がん検診受けてきた
長々北海道行ってきた話を書いてきましたがようやく一旦終わりにできました。
他にも初めてLCCを使ってみた感想とか書きたかったのですが長くなってしまったので、またそのうち書きたいなぁと思っています。
その間にも色々ありましたし。

色々あったうちの一つが乳がん・子宮がん検診です。
先日市の検診があったので、予約して受けてきました。
昨年はタイミングが合わず病院で受けてきて、市では受けなかったので市の検診は2年ぶりです。
今年は乳がん検診はエコーです。

2年前はサクサク進んだ印象があったのですが、今回は意外と待ち時間が長かったです。
特に長かったのは問診票を受け取るのが何故か一人一人確認して渡されるのですが、その窓口が一人しかいないから。
その後の待ち時間が短く感じるようにという作戦なのでしょうか?

ちなみに服装は下はスカート、上は前開きの服でとなっていました。
その通りにして行ったのですが、上は前開きよりTシャツなどのほうが脱ぐのに時間かからないような?と思っていました。
どうせ下着を脱がなきゃいけないならボタン付きの前開きの服より、と考えたのです。
ただ待ってる間、その上着を羽織って待っているようにという配慮からだったようです。
ならそのための羽織りにする上着でも持ってれば別に良かったんだな~と思いました。
実際そうだったのか上半身裸で待っていたのかTシャツな方もそれなりに見受けましたし。

先に乳がん検診のエコー。
こちらは女性の担当者さんがもくもくと実施してくれて終了。
ジェルを拭くのが結構面倒というか手間だなぁとは思っちゃいましたが。

子宮がん検診では看護師さんや医師の方とイマイチ意思疎通が図れない感じで。
看護師さんに「名前をお願いします」と言われたのだとは思うのですが、「お願いします」しか聞こえなくて「お願いします」と返事をしたらしばしの沈黙の後「名前。名前言って」と冷たく言われたり。
医師にもオリモノが多い体質か聞かれたのですが、他者と比べたことが無く多分多いんだろうな~とは思っていましたがはっきりと断言できるほど自信は無かったので「おそらく…?」って言ったらカーテンの向こうで看護師さん達と「おそらくってさぁ~」みたいなひそひそ話が聞こえて、ちょっと感じ悪いと思ってしまいました。
まぁオリモノが多くてちょっと洗浄の手間がかかったようなので面倒に思ったのかもしれませんが。
挙句、完全に台が下がって止まる前に「はい、降りて~」って。
まだ動いてるんですけど!みたいな気持ちになってしまいました(*`・з・´)

ちょっと嫌な気持ちで終わった検診ですが。
結果が無事問題無ければ良いや~と思うことにします(*`^´)=3





にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



五稜郭を見て帰宅
楽しかった旅行も最終日。
朝は海鮮丼を市場で買い食い。
P1120880 (800x600)
朝から豪華!

そして市場を散策。

お次は五稜郭へ。
お天気が残念ながら雨でしたが、めげずに散策してみました。
P1120916 (800x600)

五稜郭タワーは1000円くらいするので、ケチって止めようかと思ったのですが、やはり上から見ないと良くわからないかもと思って登ってみました。
上から見るとなるほど星形。
P1120970 (800x600)

中には五稜郭にまつわるジオラマなんかも展示されていました。

帰りは函館空港からの飛行機。
そんなに遠くは無いのでもう一か所観光していこうかとも考えたのですが。
ただ、電車は無く、バスのみで本数も少なそうだったので早めに空港に行きました。
お天気もあまり良くなかったというのもあります。

空港ではいままで我慢してた分のお土産買い。
でも、想定はしてましたがやはりあそこであれ買って置けば良かったというのも沢山ありました。
お土産を最後に買ってという事にしたければ、新千歳空港から帰るルートが良かったかもと思いつつ、搭乗。
P1130053 (800x600)
昨年は台風の影響で飛行機が運休になり帰れなくなって、ちょっとトラウマというか心配になるのです。
無事飛んでくれて帰宅出来てほっとしました(´ω`人)

北海道、楽しかったです。
また行きたいなぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


函館散策も楽しい
3日目は特急で札幌から函館に移動。
函館に着いて最初に行ったのはラッキーピエロ。
ご当地ハンバーガーの有名なお店です。
函館市内あちこちにあるのですが、オットのお勧めの店舗へ。
なかなか入るのに勇気のいる店構えでした。
P1120534 (600x800)

内装もクリスマス色です。
P1120540 (800x600)

ボリューミーなチャイニーズチキンバーガー。
こってり濃いめですが美味しかったです。
P1120551 (800x600)

その後は函館市内を散策。
テレビとかで見た坂の風景とか歴史を感じる建物とかの街並みを眺めつつお散歩です。
P1120588 (800x600)

金森倉庫はレンガの質感が素敵でした。
P1120641 (800x600)

中のお店はお土産屋さんって感じではありましたが。
でもオルゴールとかもあって可愛らしい。
ガイドブックとか見ると街中にもハンドクラフトのお店とかあるようで気になったのですが体力的に断念。
街中の移動に路面電車も利用して、これも普段乗れないので楽しかったです。

夕方からは早めに函館山に行きました。
日の入りまで1時間くらいありましたが、写真を撮ろうとする多くの人でもうごった返しています。
ゆっくり日が暮れて、街中の建物に灯がともり夜景になっていく様には思ったより色々思えてきて感動しました。
ちなみにアナウンスで行っていた通り、別の広場スペースからでも十分に夜景は観れました。
P1120791 (800x600)


帰りは再度夜の金森倉庫とかを眺めつつご飯を食べてホテルに行きました。
疲れてぐっすりです (ノ)’∀`(ヾ)



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


富良野はやっぱり素敵
ハイランドふらのでランチとラベンダーを見た後は、四季彩の丘へ。
ロールされた牧草でできた人形がお出迎え。
P1120218 (800x600)

なかなかのインパクトです。
こちらでは色々な花が植えられていて、イメージしていた北海道の風景が広がっていました。
広々としていて。
目で見ると本当に想像以上に感じる景色でした。
P1120251 (800x600)


お次は私達の心のメイン青い池。
青い池は俗称で正式名称ではないらしい。
入り口(ってほど近くは無かったけど)に道の駅が出来たとのことで寄りたかったけど、バスツアーでは寄ってもらえませんでした。
こういう時はバスツアーのデメリットを感じます。
青い池は思ったより大きい。
何となくもっと小さいと思ってました。
そしてお天気が曇りなので、青く見えないのではないかと心配していましたが、位置によってものすごくきれいに青に見えます。
オットと二人で盛り上がりまくりです。
P1120325 (800x600)

写真もいっぱい撮ってしまいましたが、目で見たほうが綺麗に見えました。

P1120354 (800x600)

テンション上がって青いソフトクリームを買い食い。
味はラムネ味でした。

最後はファーム富田
こちらは富良野で最初にラベンダーを植え育てて有名にしたところ。
でも、ここまでで大分満足してしまった、気持ち的にはそんなに盛り上がっていませんでした。
ラベンダーももう終わりに近いようだし、と。
しかし、実際行ってみたら思っていた以上で楽しすぎました。
畑によってラベンダーの種類が異なりちょうど見ごろな畑も沢山ありますし。
綺麗でした~
P1120359 (800x600)

あと、個人的には「ドライフラワーの舎(いえ)」というのが素敵でした。
沢山のドライフラワーのアレンジメントがあって面白い!
ドライフラワーとは言え、十分に華やかでした。
P1120382 (800x600)

ラベンダー以外にも色とりどりの花が咲いていて綺麗でした。
P1120401 (800x600)


それぞれ十分に素敵で、大満足でした!




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



富良野はバスツアーで行くことに
北海道のイメージにラベンダー畑とか青い池とかがありました。
行こうとしたタイミングもちょうど花の季節ですし。
行きたい!とは思ったものの公共交通機関で行くのにはけっこう不便なエリアで。
レンタカーを借りて、とも思ったのですが、オットが不慣れな道であることやあちこち駐車場代がかかることなども考えると費用対効果が薄くて嫌との意見で。
で、探してみたら札幌発のバスツアーがありました。

日帰りでお昼付きで一人7,400円。
ファーム富田や青い池にも連れて行ってくれるようですし。
出発時間も早くない。
ネットで予約して当日朝札幌駅の窓口で代金支払い。
先に払う訳じゃないので当日まで本当にこれで行けるのかな?とドキドキでしたが。

まぁそんな心配不要でした。
問題無くバスに乗り出発。
バスガイドさんはいらっしゃいましたが、多言語対応と謳っていたのでイヤホンでのアナウンスでした。
たまに英語や中国語バージョンを聞いてみたりするのも楽しかったです。
地域の事や特産物の話など色々話が聞けて楽しめました。
時折タイミングが微妙な時はありましたけど。

最初に着いたのはハイランドふらのというお店?
温泉などの施設があるようです。
こちらで早速ランチです。
P1120139 (800x600)

チーズフォンデュとハンバーグ。
P1120151 (800x600)

ライスも付きましたが正直チーズフォンデュがパンメインなのでライスの代わりにスープとかデザートにしてくれたら良いのにとちょっと思ってしまいました。
あ、食後にコーヒーも付きました。

そしてここで早速ラベンダー畑があって散策できます。
残念ながらラベンダーは少し終わり際だなぁという感じ。
でも十分楽しめました。
同じツアーの人と特に交流は無いのですが、それでも楽しそうに写真を撮ってる様子とか見ていると、つられてこっちも楽しくなってきちゃいました。
お天気が予報では曇り一時雨だったのですが、だんだん晴れ間がちらっと見えてそれにもテンションが上がってきました。
P1120176 (800x600)


長くなってきたので続きます。




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村






北海道での朝食はご当地パンで
北海道2日目の朝食は、ホテルで昨日のうちに買っておいたご当地パン。
北海道のご当地パンは「ちくわパン」と「ようかんパン」らしいというのを見かけて、北海道で有名なセイコーマートと言うコンビニで買ってみました。
他にも北海道限定らしいものはあったのですが、似たのはあるかなって思う物だったりお店に無かったりで、一番面白そうなのを選んでみました。

P1120102 (800x600)


ちくわパンはパンの中にちくわが入っていてちくわの中にツナマヨサラダが入っています。
期間限定?新商品?でめんたいこバージョンもありました。
食べてみると、ちくわは食感というか歯ごたえで味はツナマヨって感じです。
美味しい。
明太子バージョンは明太子強くてほぼ明太子パンって感じでしたけど。
でも美味しいです。

ようかんパンはパンの表面にあるのはチョコではなく羊羹です。
違和感はないです。
アンパンに近いかな。
丸くて中にクリームとカスタード入りのもあったのですが、シンプルそうなこちらのツイスト版にしてみました。


安上がりかつご当地ものが食べられて朝から満足しました(*´∀`人 ♪




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村




札幌時計台とジンギスカンと夜景
白い恋人パークから札幌駅に戻って札幌時計台を見に行きました。
意外と小さくてがっかりするとかって聞いたことがありましたが、周囲のビルが大きいので小さく感じると言ったところかなぁとおもいつつ眺めてきました。
P1110991 (800x600)


本当はサッポロビール園に行こうと思っていたのですが、さすがに疲れたりなんだりで、そこよりは駅に近いサッポロファクトリーに行って夕飯にすることにしました。
P1120009 (800x600)

サッポロファクトリーはサッポロビール工場跡地に作られた商業施設で色々なお店が入っていて楽しめました。

P1120018 (800x600)
ビールの歴史などが見られるスペースもありました。
エレベーターもサッポロビール。
P1120024 (800x600)
乗ってみましたが、中からは外の景色が見えます。
個人的には手作りの作家さんの品物が集まったお店が見所ありでした。

夕飯は、やっぱり北海道と言えばジンギスカン!
P1120040 (800x600)
P1120045 (800x600)


ビールも飲んじゃいました。

P1120042 (800x600)

締めは焼きそば
P1120060 (800x600)


そしてホテルに向かいつつ再度夜の札幌の街を見物。
夜の時計台やテレビ搭は印象が違います。
P1120076 (800x600)

P1120081 (800x600)

あとススキノでテレビでよく映されるニッカの看板も眺めてみたりしました。
P1120085 (800x600)

ホテルに着いた頃には足が棒に(ノω`*)ノ
北海道1日目は札幌満喫しまくりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


白い恋人パークへも行ってみた
北海道神宮で心静かにお参りをした後は、白い恋人パークというテーマパークに行ってきました。
こちらは名前の通り、北海道のお菓子として有名すぎるあのお菓子に関するテーマパークです。
最近リニューアル工事が終わったとか。
またまた地下鉄で移動し最寄駅の宮の沢駅から徒歩10分もしないくらいで到着です。
でも、駅から案内はあるのですが、途中まで市の建物?を通っていけるのでなんだか不思議な感じでした。

そしていきなり見えます。
この時点ではただの建物感 (*゚ェ゚*)
P1110913 (800x600)

近くに寄ったら柵にイメージキャラ?の多分恋人猫ちゃんのかざりが沢山。
P1110916 (800x600)

さらに入ると急にお花沢山の素敵な空間が広がります。
P1110966 (800x600)

無料エリアと有料エリアがあります。
有料も2コースあって。
私はチョコトピアファクトリーとチョコトピアマーケットに入れるファクトリーコースに入りました。
入館料600円。
これに加えてチョコトピアハウスというエリアにも入れるプレミアムファクトリーコースと言うのもありました。
こちらは1500円。
チケットを購入したら白い恋人が付いてきました。
P1110923 (800x600)


チョコトピアファクトリーは白い恋人やバウムクーヘンの製造ラインを見学出来ます。
P1110922 (800x600)

あと可愛いジオラマでも紹介。
P1110928 (800x600)

他に体験料は別にかかりますが、白い恋人を作れるワークショップやチョコレートにトッピングとかしてオリジナルチョコが作れたりします。
自分の写真でオリジナルの白い恋人缶を作れたりもします。

そして有料エリアにあるカフェでパフェを頂きました。
これがお昼ご飯替わり…
札幌では締めパフェとか夜パフェが流行っているらしく、まぁ夜とは言わないまでもパフェ食べたいという気持ちがあってこちらで食べてしまいました。
あちこち美味しそうなパフェ出すお店多くて目移りしていたのですが、今回はこちらで。
お昼を食べるタイミングを逃していたのと、パフェを食べようというのをここでまとめてしまいました。
普段ならありえないご飯ですが、旅行中なので多目に見る事に +.(*'v`*)+
P1110941 (800x600)
ソースもネコの足跡なのかしら?
写真じゃわかりにくいかもしれませんが、チョコもネコさんなので。


からくり時計がちょうど見える位置でけっこう長いのが見えました。
これもチョコレートと、あとサッカーに関するものでした。
P1110949 (800x600)

こちらのカフェは自動演奏のピアノとかあって、バーカウンターとかも素敵でした。
P1110956 (800x600)


パフェ食べたので再度お庭を散策。
バラが綺麗です。
P1110972 (800x600)

ここは無料のエリア。
正直、無料のエリアだけで十分楽しめるなぁと思っちゃいました(´∀`*;)ゞ
プレミアムのコースで行けるところはプロジェクションマッピングでチョコレートの歴史などが見られるようで、それも気になりましたが。

お庭だけでも十分楽しめました +゚。*(*´∀`*)*。゚+
ミニ鉄道なんかもあったりお子さんが喜びそうなエリアでした。
P1110982 (800x600)




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村