FC2ブログ
すまいる日和
あずきのチカラ
あずきのチカラという商品があります。
私が持っている(というか正しくは結婚前からオットが持っていた)のはアイピローと肩にのせるやつ。
これは中に小豆が入っていてレンジでチンすると小豆から蒸気がでて体を温めるというもの。
正直アイピローは古いせいか蒸気が出ているかわからないのですが、温かいだけでも良い感じです。
使用回数が250回となっているので、もうそれ以上使っているのかもと思いますが、250回使ったかなんてカウント難しくないか?と思っちゃいます。
でも表面が毛羽立ってきてよれよれ感が出ているので買い換えたほうが良いのかな?と思っていました。

最近近所のドラッグストアがリニューアルして売り場の配置が変わり、目立つところにこの商品が並べられています。
そうしたら、今は色々なバージョンの物が出ているのですね。
アイピローもさわり心地の良いプレミアムと言う物もありました。

そんな中、見つけたのがお腹用のあずきのチカラ。
形はハート形で、下腹部を温めるもの。
生理痛の時などに良いよということのようです。

で、これが妊活に良いのではないかと思いつき。
つい購入してしまいました(*σ´Д`*)
約1,000円です。

P1100761 (800x600)

ふわふわの面とさらりとした面があって、ふわふわは低温で優しく温めるとのこと。
裏のさらりとした面は高温でしっかり温めるそうです。

P1100762 (800x600)

早速寝る前に使ってみました。
しっかり温かい方にしてみたのですが、じわじわ温かくなってきます。
着こんでいるせいもあると思いますが。
蒸気も何となく感じます。

温めるだけでも良いかなぁと思っています。
効果あると良いなぁ(*´v`)



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



大腸内視鏡検査~当日~
オットが健康診断で引っかかって大腸内視鏡検査を受けることに。
検査の2日前の夜に下剤服用。
検査の前日は自宅で3食検査食と夜下剤服用。

そして当日は朝食は無し。
水分は大丈夫だったので、お白湯だけ飲んで家を出ました。
持ち物には水(お茶も可でしたが)の入った500mlペットボトルを2本。
他に、汚す可能性があるので下着の替えもありました。
(実際には使わずに済みましたが)

車で病院まで送って行き、受付。
血圧を測定し、すぐに説明が始まるとのことでオットは専用の部屋に連れていかれました。

その中では同じように大腸内視鏡検査を受ける方が約10名ほどいたそうです。
で、入院中の方は説明後病室に戻ったそうです。
外来で受ける方が約半数で、15分おきに一定量の下剤と持って行った水を飲むそうです。
そして腸が動くよう歩くなどの運動をしつつトイレに行く。
出るものが透明になればOK。
最初は余裕で飲めていた水も最後は飲むのキツイと感じるようになったとか。
1Lの水だけだもの・゚・(つД`)・゚・
そりゃキツイよねという感想しかありません。

トイレは男性は3つあったそうです。
そして、出したものは看護師さんに見て確認してもらわなければならないとのこと。
しかも最後の透明になった状態を確認してもらうのかと思ったら、出すたび毎回確認してもらわなければならないらしい。
聞いた時、「何それ!辛い!!」と叫んでしまいました Σ(´Д`lll)
男性の看護師さんだったことがせめてもの救いだったらしいです。
母が受けた時は最後だけだったか、口頭での確認だけだったような気がするのですが…

そして透明になったら、腸の動きを止める注射を方にぶすりと打たれ、いざ内視鏡。
入った感覚は痛いようなお腹が張って気持ち悪いような感覚だったそうです。
中の状態はモニターでオットも見れたそうで、綺麗な状態だったようで…
担当の医師?技師?さんから「綺麗ですね~問題無いですね~たまに検査で引っかかっても何もないって事ありますからね~」という検査へのフォローらしきコメントを頂いたそうです。

無事終わり、会計を済ませ終了。
受付が10時で14時ちょっと過ぎまでかかりました。

お腹が動き出せばご飯を食べて良いとのこと。
油っこいものは避けてとのことでした。
実際食べられたのは、16時くらいになってしまいました。
帰りの車も念のため私が運転。
お腹が動くようになった後、夜も思い出したようにお腹が張ったような感じがして辛いようでした。
ひどく痛いとかではないんだけど違和感というか不快感を感じるようです((((;´・ω・`)))

ちなみに私は待っている間、居場所が無い感じになり、持って行った本を読んだり病院内をうろうろしたりしていたのですが、それも微妙な気分になって車で本を読みながら待っていました。
駐車場が有料なので車で外出という訳にもいかなくて…
気分転換と運動の為に病院周囲をお散歩したりもしましたが。
お昼も「食べて~」とオットからメールを貰ったのを良い事に売店でパンを買って食べちゃいました(´∀`*;)ゞ

ともかく検査結果は後日また聞くのではっきりはしてませんが、何とも無さそうでほっとしました。

しかし、オットの受難は続く…
胃カメラの検査もこの後控えているのです…
もともと食道ヘルニアか何かで数年に1度は胃カメラ受けるよう言われてて、2~3年受けてなかったのでついでに受けちゃいましょって言われてしまって。
同日にやってと言ったら先生に「無理。体に負荷が強すぎる」って拒否られたので1日開けてまた病院に来なければなりません。
頑張れオット~ ヽ(o´・ω・`o)ノ



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村





大腸内視鏡検査~前日まで~
オットが健康診断で引っかかって、念のためという事で大腸内視鏡検査を受けることに。
それを聞いた時、母も受けたな~と思い出しました。
念のためと言われてもやはり心配にはなります。

オットが受けた病院は2日前の夜から下剤を飲みます。
食事は普通。
母は前日は検査食を食べ当日下剤服用だったと思ったのですが…

オットは下剤を服用した後は、急にトイレに行きたくなるという事は無かったようですが、お腹に違和感があったようです。
翌朝にはばっちり影響したようですが。

そして前日は朝昼晩と3食、病院で購入してきた検査用の食事を食べました。
レトルトで消化に良さそうなメニュー。
2種類ありましたが、オットが選んだのは
朝…雑炊
昼…ミネストローネとクラッカー
夕…ご飯と大根の煮物(カレー風味)
というセットでした。
約1200円くらいだったかと。

なんか朝と夜は逆のほうが翌日に残らなくて良さそうでは?と思いつつ出しました。
そしてご飯がパックのご飯なのですが、なんか病院のご飯っぽい臭いで正直美味しくなさそうな匂いでかわいそうでした。
水分は制限されてないのでまだましなのかな?
ネットで調べたら牛乳はダメとのことですが。

そして更にかわいそうなのはこの時オットは風邪になってから治ってきたところで…
食事制限のせいもあって体調が悪そうでした。
ちょうど前日も休みだったので、布団に横になったりしながら過ごしていました。
食事量が少ないせいか、風邪のせいか寒いと訴えて。
なんだか本当にかわいそうな感じでした(。´・(ェ)・)

そんなオットの脇で普通に食事を摂るのも気が引ける私…
でも前日シチューにしたので、3食それをアレンジして食べたのでなんとなく罪悪感が薄れたように思います(´∀`*;)ゞ

長くなったので、当日の話はまた別に書きます。




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村




ルピシアのグランマルシェの購入品
ルピシアと言うお茶屋さんの会員限定イベントに行ってきました。
行った時の様子は昨日別に書きましたが、長くなってしまったので、お土産は別に今日書かせていただきます。

まずは、予約した特典でペーパーナプキンとドライフルーツを頂きました。
ドライフルーツはさつまいもとカシス。

P1100743 (800x600)

早速頂きましたが、サツマイモはけっこうしっかりした歯ごたえ。
カシスはサクサクした感じの歯ごたえで酸味が強く感じられました。
どちらもお茶にとっても合いました。


そして今回購入しようと決めていたこのグランマルシェ限定のフレーバーのルイボスティー「コンスタンシア」
シャンパンっぽい感じの爽やかさで、前回購入して気に入ったものの、限定商品だと無くなってから気付いた商品でした。
なのでこれは買う!と決めていた唯一の商品。
900円でした。

P1100745 (800x600)

他に一緒に行ったオットが今回も買おうと言い出したスコーン。
1個200円でしたが6個で1,000円になるので6個買ってしまいました。
選んだ味は・大納言あずき・バジル&チーズ・レモン&オレンジ・ミルクティー・ミックスベリー&ダージリン・ビターチョコレートです。

P1100750 (800x600)


それとこれもオットが欲しいと言い出した「オルヅォ」というイタリア伝統の麦茶。
じっくり焙煎されていて、コーヒーっぽい感じの物です。
ノンカフェインのコーヒーと言われているとか。
コーヒー好きなオットは最近病院で胃が荒れていると言われて、コーヒーの代わりにこれを飲んでみようかなと思ったそう。
何のフレーバーも付いていない物を選びました。
450円

P1100747 (800x600)


ここまで買ってしまうとあとちょっと買えば特典の「ルピシアだより」という自宅に届く会報の送付延長の対象になるのでもうちょっと買っちゃおうかな~と魔が差しました。
で、何を買うか考えてオットが会社に持って行く時用の水筒に入れるほうじ茶のティーバッグも追加で購入。
810円

ここまででレジに並んだのですが、並びながら再度ざっくり計算すると約3100円。
特典は3240円だったのでちょっと足りなさそう。
という事でレジまでの道中に「買い忘れ無い?ほら、こんなのもあるよ?」と言わんがばかりに並べられていた商品の中から、これもオットが他の人が凄い買っていくのを見かけて気になったというお菓子「パスタでポン カフェマキアート味」370円を追加で購入。

P1100748 (800x600)


このお菓子も自宅で早速食べたのですが、これが美味しい!
サクサクな食感と周りにコーティングされているキャラメルのほろ苦な感じ。
癖になるというか、後を引いてついつい食べ過ぎちゃいそうな危険なお菓子でした。

無料試飲とコンスタンシアだけにしようと思っていたのに結局買っちゃいました(´∀`*;)ゞ
年始の福袋は今年の分まだ残っているのもあるし我慢しようと思います。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



ルピシアグランマルシェに行ってきた
ルピシアの会員限定のイベント、「グラン・マルシェ」に行ってきました!
ルピシアはどちらかと言えばお高いので、お得な福袋かプレゼントくらいしか買わないのですが、一応会員になっています。
今回で2回目。
以前参加した場所は横浜だったのですが、今回は渋谷ヒカリエ。
都会に久々に行ってきました。
P1100725 (600x800)

多くのお茶の種類があるルピシアの無料試飲やお茶、お菓子等の割引販売などがあります。
目当てはお茶の試飲とグランマルシェ限定のお茶の購入です。
P1100727 (800x600)

予約制なので受付をして会場の中へ。
もう受付のあたりから良い香りがします。
中は凄い人です…!
P1100729 (800x600)

お茶の種類は紅茶・緑茶・中国茶、それにルイボスや健康野菜茶、麦茶、ハーブティーなどもあります。
多分試飲できるもので100種類くらいあったんじゃないかと。

まずはとにかく気になるお茶を試飲しまくり。
普段買えないような高級なお茶とかも試飲。
やはり香りが良くてさらりと飲めます。
違いの分かるほうではないのですが、それでも色々試せるのは楽しいです。
カップも可愛かったので写真撮れば良かったのに忘れちゃった。

チャイティーというスパイス入りのミルクティーを入れてくれる実演もあったのですが、今回は実演は見損ねて試飲だけさせていただきました。
豪快な淹れ方なので見るだけでも楽しいので、見れずに残念でした。

試飲が少しずつとは言え色々飲んでお腹がちゃぽちゃぽになってきた時にちょうどコンサートをして下さったので聞きながら休憩。
演奏された曲はお茶にちなんだもので、二胡で中国の茶摘み唄なんかも演奏してくださいました。
P1100736 (800x600)

色々な美味しいお茶と楽しい空間でとても癒されました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

長くなったので、購入物などはまた別に書きたいと思います。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

オットの趣味に付き合うための投資に悩む
オットの趣味の一つに自転車があります。
オットは私と一緒にサイクリングに行きたいらしいです。
しかし私はたまに付き合ってあげても良いけど…って程度。

乗り気になれない理由は、なんといっても初期投資が高いということ。
自転車だけでもそれなりな物を買おうと思ったら10万円くらいはしてしまい…
その他、ヘルメットやら自転車用のパンツやらウェアにグローブ…どれも高い!
機能的になっているから仕方ないのはわかりますが、ハマっても無いのに買うには高すぎる。
多分、最低限そろえるだけでも15万はしてしまうのではないかと。

それと、付き合ってサイクルモードなる色々な自転車に試乗できるイベントに参加したのですが、いわゆるロードバイクに乗ったら怖くて!
ドロップハンドルと言うくるっと丸まって下向きになってるハンドルのに乗ったら、自然に前傾姿勢になるのですが、これが怖いΣ(´Д`lll)
しかも試乗スペースにたくさんの色々な方が走っていてすぐ脇で飛ばしたりされるのも、なかなかの恐怖感。
クロスバイクというハンドルが平らな物なら、まぁ何とか…ですが私は自転車向いてないんじゃないかと感じてしまいます。

そして、お高いこういう自転車は盗難が多いらしく、保管場所の問題があります。
自宅にはオットの自転車を室内保管しています。
2台も!
これ以上買ったにしても、どこに置くっちゅーねん!としか思えません。
サイズの問題で1台を私が使うこともできないし。

でもオットは一緒にサイクリングしたい気持ちは揺るがず…
レンタサイクルなら付き合うよと言っているのですが、オットはレンタルって勿体無くない?と言い出します。
何回も乗ったら元が取れるという発想。
そりゃわかるけど。
乗らなかったらもったいないじゃないかとしか思えません。
とりあえずレンタルサイクルで行ってみようと思っているのですが、予約を入れてみたら当日雨でキャンセルする羽目に。
結局まだ1度も行けてません。

レンタルについては1回付き合ったらもう良いだろ?って気持ちが透けて見えるとも言われました。
まぁその通りなんですけど(´∀`*;)ゞ
今のところ自転車の魅力は全くわからないんですよね。
あくまで移動の手段という認識しかないですし。

また、妊娠を希望しているので、妊娠したら当面乗れないだろうしとも思う訳で…

いつか折り合いがつくのかなぁ?



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


ケーキは何作ろう?
気が早い話なのですが、来月はオットの誕生日とクリスマスがやってきます。
オットは甘いものも好きなので、毎年ケーキを作るようにしていました。
簡単な物ばかりですが。

食事はどうしても作らなければならないので、毎日頑張っています。
しかしお菓子はお尻が重くなりがちで…
何て言うか、面倒って言うか。
しかもそんなスタンスなのに、凄いって褒められるものを作りたいという下心はばっちりあって。
多分それが余計に難しくさせている気がします。

でもレシピ本を見るのは好きなんです。
本屋さんでチェックしたりもしています。
もちろん「簡単」と謳っているものですが。

そして最近もどうしようかな~とレシピ本を見ていたら18cmのケーキ型が欲しくなってしまいました。
でもどれだけ使うかと考えたらうかつに増やすのもなぁというブレーキもかかり。
どうしたものやらと悩んでいます。

でもやっぱり使わないで作れるものを探そうかなぁ
ご飯も何にするか考えろって話ですが(´∀`*;)ゞ




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


ユニクロのワイヤレスブラを着比べ
ユニクロでワイヤレスブラのまとめ買いセールをやっていました。
ちょうど寝る時用のナイトブラがかなりよれよれになっていたので買い換えようと思っていたので購入。
本当は取り敢えず1枚試してみたかったのですが、2枚で安くなるので、まんまと乗せられて2枚購入しました。

P1100546 (800x600)

リラックスとビューティソフトの2種類です。
寝る時を想定したのでどちらもかぶり形です。
あと、どちらもストラップ部分の長さを調節できるアジャスター部分はありません。

着てみた結果を比較してみました

・リラックス
本当に着けていて楽。
素材がエアリズムなのでさわり心地がさらっとしていて良い感じです。
スポーティな感じでカッコいい印象。
ホールド力は弱め。
寝る時と考えれば十分かと思います。

・ビューティソフト
こちらも着けていて楽です。
しかしリラックスよりはホールド力もあるしブラっぽいです。
日中でも十分着けられそう。
それでも普通のブラに比べればホールド力は弱いかなぁ。
やっぱり基本的には夜用かも。

ある程度胸の形を綺麗に保ちたいなら普通のブラのほうが良いかもと個人的には思います。
いえ、着けている時は綺麗なんですけどね。
でも夜は楽でいたいからこれで良いかな~と思います。
ただ次はまたナイトブラ買うかもですが (* ´ ▽ ` *)





にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


ボジョレーご飯
昨日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。
という事で平日ですがボジョレーヌーヴォーで夕飯を用意しました。
ちなみにボジョレーヌーヴォーはカルディでハーフボトルを購入しました。

今回写真を撮るのをすっかり忘れていたので文字だけですが…
・カマンベールチーズでチーズフォンデュ
・生ハムとベビーリーフ
・トマトのマリネ
・具沢山のコンソメスープ
・デザート代わりに柿
という簡単メニューになりました。

チーズフォンデュはカマンベールチーズの表面の白い部分をカットしてレンジでチンするととろ~りとなってフォンデユが出来るというのを新聞で見かけてチャレンジ。
本当に出来ましたが、多分やっぱり白ワインとか入れたほうが良いのかもと思いました。
あと、冷めて硬くなるのが早いので何度か温め直ししました。
でも、普段よく作るメニューって事でもないのでこれで十分かも。

具材は
・ブロッコリー
・エリンギ
・じゃがいも
・れんこん
・にんじん
・ソーセージ
・フォカッチャ
でした。
野菜はレンジで一度加熱して、オーブントースターでちょっと焼きました。

フォカッチャはパスコさんの物。
思ったよりも脂っこくなくて美味しかったです!
普段は夕飯はご飯な気がしていてパンを夕飯にって珍しいのですが、今回は特別にやってみました。

ってことで今年もボジョレーご飯無事クリア出来ました(o‘∀‘o)*:◦♪




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年もカルディのボジョレーヌーヴォー
今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。
普段そんなにワインを飲むほうではないのですが、お祭り騒ぎは嫌いじゃないので乗っかって毎年購入しています。
夫婦でのんびり家飲みを楽しみにしています。

で、毎年何を買おうか悩んでいます。
昨年まで2年続けてカルディで購入したのですが、今年は違うところにしようかなって思っていました…
割とよく行くスーパーもお酒が充実してるのでそこにしようかなと。
でもなぜか結局今年もカルディで購入していました(´∀`*;)ゞ
今年もハーフボトルです。

P1100693 (600x800)

店頭で試飲も勧められたのですが、今夜オットと二人で飲むのにぐっと我慢しました。
さて夕飯はこのワインに合う献立、何にしようかな~?
とりあえず、カルディで奮発して生ハムの切り落としも買ってきちゃいました。
あと他に何にしようかな?
何が出来る?
何がワインに合うかしら?




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村