FC2ブログ
すまいる日和
フランフランアウトレットでついに購入
先日、フランフランのアウトレットに行き、ずっと購入しようか迷っていた物をついに購入しました。
それは珪藻土の傘立てです。

我が家はマンションなのですが、構造上玄関に傘立てを置くスペースが無いのです。
外は共有スペースになるので置けないし。
普段は困らないのですが、雨が降った後、使った傘を置く場所が無くて…
今までは取り敢えず端に立てかけておくのですが、玄関のたたき部分に水たまりが出来てしまい気になっていました。

ちょうど梅雨時にテレビで3COINSの珪藻土の傘立てが紹介されてて、これだ!と思ったのですが。
今年の梅雨はちょうどそのテレビの後例年より早く明けてしまったので、シーズンではなくなってしまったからか、探しても見つけられなく… ○| ̄|_
テレビで紹介して人気だったのかもしれませんが。

その後別の物を見にアウトレットにあるフランフランに行ったら、同じような珪藻土の傘立てを見つけました。
ただ1000円…
3COINSなら300円だろうにと悩んで見つけた日には購入に至りませんでした。

しかしその後も見つけられず、ついに諦めて購入しちゃいました。
きっと3COINSだったらもっと小さかったかもしれないし。
色はグレーっぽいものと水色、そして購入したピンクです。
玄関のたたき部分がオレンジがかった茶色なのでピンクにしました。

P1100393 (800x600)


溝があるのでそこに傘の先が引っかかって安定しますし、水滴も吸収してくれるし良いです。
三角形なので角にフィットしてくれます。
三角形の板なので必要ない時は靴箱の隅に入れておいても出しっぱなしにしても違和感無いですし。
予想通り使い勝手良くて満足です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

P1100394 (800x600)




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



妊娠中やらかしてたこと
今回の妊娠も7週0日で流産に至ってしまい、本当に短期間の妊娠ではありましたが、妊活中の身でしたので一応注意はしていました。
不育症で低用量アスピリンの服用もしていたので、早期から妊娠したかもという想定の下過ごしていたりしていたのですが。
うっかりやらかしていたことがあります。
今後またやらかさないように書いておこうと思います。

・手作りの化粧水を使っています。
レシピはグリセリン+エッセンシャルオイル+精製水という簡単な物。
エッセンシャルオイルはゼラニウムかラベンダーです。
ゼラニウムは女性ホルモンの分泌調整作用に良いと言われているので妊活にも良いかなと思って。
他にスキンケアにも良いそうなのです。

しかし女性ホルモンの分泌調整作用があるゆえに妊娠時の使用は禁忌でした。

無くなったので新しく作ろうとして、はたと気になって調べたら禁忌で。
ラベンダーも同じく子宮を刺激する作用があるために妊娠初期は使用しないほうが良いそうです。
初期は流産の可能性を高めるとか…
香を楽しむだけなら大丈夫説もありますあ、肌につけるのは良くないそうです。

ちょうど使っていたのはゼラニウム…Σ(´Д`lll)

・ハーブティー
妊娠中はカフェインは避けたほうが良いので、デカフェの紅茶とかを飲んでいました。
そしてハーブティーも。
ハーブティーはカモミールやローズヒップなど。
しかしカモミールは妊娠中禁忌のハーブで。
2 回くらい飲んじゃってたよ(´;ω;`)

更にローズヒップはブレンドになっていてハイビスカスが入っているやつを飲んでいたのですが、ハイビスカスも妊娠中禁忌だそうで。
ちなみにレモングラスもダメだそうです。

野草茶も飲んでいたのですがハトムギが入っていてこちらもダメで。
雑穀ご飯にしたりしていたのですがこちらにもハトムギ入っているし。
(ハトムギは少しくらい食べても大丈夫説もあるようですが)

気を付けていたはずなのに色々やらかしていました。
これらのせいで流産したとは思っていませんが…
でも注意すべきだったと反省しています ( ノД`)
次は気を付けようと思います。




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

流産後の体調
そんな訳でまた流産しました。
初期の完全流産です。
なので、病院で処置は特にありませんでした。
診てもらいましたし、経過確認の診察は今後予定がありますけど。

流産した後、数日は軽度の腹痛とお通じが不安定な状態に。
ひどく痛くはないけど、微妙に痛い。

それと何となく下腹部に力が入らない感じ。
でもそれは妊娠中に腹圧をかけたくないと思って過ごしていたせいかも。

そして生理?出血が普通の生理と違ってじわじわだらだらと続いています。
いつもの生理期間が7日間なのですが、それを過ぎても終わる気配が無く…
そろそろ終わりかなと一旦、7日目位に思ったのですが、また鮮血のそれなりな出血が出て…
もう10日くらい経つのですが終わりません…
腹痛とお腹の調子は落ち着いたんですけどね。

まぁ仕方ないのかな。
体もそりゃ迷走するよね。




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村




妊娠したけれど流産
今月、妊娠できました。
でも流産しました。
4度目の妊娠、4度目の流産です。

不育症で低用量アスピリン飲んでて、効果があったのか今までは毎回あった不正出血がほとんど無く、今回こそは?!と思っていたのですが。

6週で受診したところ胎嚢は見えるが小さいと言われ…
その2日後、鮮血の出血。
そして3日目には出血に加え強めの腹痛。
病院受診したらもう胎嚢は無いとのこと。
綺麗に流れてしまったので処置も無くて大丈夫とのこと。
その頃には腹痛も弱くなっていて…

今回基礎体温が微妙な変化だったので、よくこれで、とは思っていたんですよね。
でも、こんな結果になってしまって…




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村


健康診断受けてきた
市の集団検診を本来受けるはずの日程の時、うっかり忘れて受けないでしまい。
予備日があったので、受けてきました。

集団検診でも予備日なのであまり人が居ないんじゃないかと勝手に思っていたのですが、結構いらっしゃいました。
仲間((∩^Д^∩))
いえ、他の皆さんは忘れてたんじゃなくて用事等だとは思いますけどね。


血圧や身長、体重などから腹囲まで測られ(メタボ用らしいですが、太いのでね~(〃ノωノ))問診も受け。
そして採血。
今年は何故か最初は景気良く血が出たのに途中から出が悪くなってしまい… ・゚・(つД`)・゚・
看護師さん?が頑張って腕を揉んだり押したりしてくれて、何とか絞り集めたって感じになりました。
正直けっこう痛かったです。

胸部レントゲンも撮って終了。

結果は約1か月後。
問題無いと良いんだけど。
ドキドキです。




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


カルディの山椒焼きそば
カルディに行ったら山椒焼きそばなるものが売っていました。
オットが食べてみたいと言うので購入。

P1100375 (800x600)


早速翌日作って食べました。
思った以上に濃い味!
そして山椒が痺れる!!

私が辛いの苦手ってのもあるでしょうけど、結構痺れました Σ(´Д`*)
味も濃いのでもっと具材増やせば良かったと思いました。
もやしとか。

でも山椒の香りは爽やかで良かったです(* ´ ▽ ` *)




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

今度こそ帰れるのか?
前日は飛行機が台風12号で到着地の羽田近辺の状況が良くないとして欠航した飛行機。
翌日に振り替えて貰ったのですが、振り替えた便ははたして飛んでくれるのでしょうか?

翌朝、目が覚めてテレビを付けニューズを見ると、台風12号は逆送台風だった為、羽田方面から出雲に向かって来ていました。
お昼くらいがちょうど通り過ぎるくらい。
すでに欠航の便も出ているとのこと。

振り替えて貰ったのはお昼の便。
何故もっと夕方の便とかにしなかったのかと後悔((((;´・ω・`)))
もう気が気ではなくて、朝食も取らず、ホテルを出発。
外は雨は少し、風はしっかり吹いていました。

連絡バスは走っているとのことで、無事出雲空港に到着。
電光掲示板にはすでに朝の羽田行き2便が欠航の表示。
私達が乗る予定のお昼の便は天候調査中の文字((((;゚Д゚)))))))

窓口で他の便の空き状態を聞いてみると翌日まで満席で空席の便は無いとのこと。
つまり予定のお昼の便が飛んでくれなかったら翌日も帰れず翌々日になってしまうとのこと。
胃が痛くなるお話です。
とにかくキャンセルが決まるまでは他の便を抑えるわけにもいかないし…

取り敢えず、空港のお店で外の景色を眺めながら朝食を頂きました。
雨はさほどではないのですが、風が強く、小鳥が飛ぼうとして風にあおられ植垣に落ちたりする様子を見ていました。
お店を出た後は電光掲示板とにらめっこしつつ待ちました。

11時になっても電光掲示板に欠航の文字は出ず、これは行くんじゃないかと思い始め、お土産を少し購入。
特に気になっていた「マツコの知らない世界」というテレビ番組で見た「バラパン」というのを見つけ購入。
バラの形に巻かれていて中にクリームが挟まれています。
P1100314 (800x600)

そうこうしている内に手続きが可能になって、登場待合室に中に入れました。
早速入り、中に売店があったのでそこも見物。
そしたら、ずっと探していたおつまみチロルも発見。
飛行機が飛びそうなこともあってちょっと興奮してしまいました。
P1100310 (800x600)

この時点でも、やっぱり欠航になりましたって言われるんじゃないかとドキドキしていました。
だって外それなりに風吹いてたし。

しかし搭乗がはじまります。
飛行機に乗り込み、着席。
この時点でも本当に飛ぶの?と半信半疑。
飛んでくれた時はちょっとオットと「飛んだね!」「本当に飛んだね!」とひそひそとですが喜びを分かち合いました。

機内サービスでコーヒーを頂いたので、バラパンを食べてみる事に。
ふわふわのパンにほの甘いクリームが美味しかったです。
でもオヤツ向きかな。
CAさんがバラパンをかじっている私達を見て、気を効かせておしぼりをくれました。
P1100318 (800x600)

羽田に到着した時には「着いた~」と心の中で小躍りです。
家まではもうちょっとでしたが。

ところで、1泊予定外に増えたため、服が前日と同じものをこの時期に着るという苦行。
ホテルにファブリーズが置いてあったので、使用させてもらったので、匂いは何とかカバーできたと思っていますが、気になります。
そして靴下。
これはさすがに気持ち悪くて2日続けてはキツイ。
ちょうど1泊目の宿で足袋ソックスをおまけでいただいていたことを思い出しました。
これに助けられました。
何が幸いするかわかりませんね。
自宅にたどり着いたらすぐにシャワーを浴びて着替えました。

旅行は楽しいけど、やっぱりお家が安心ですね。
思いで深い旅行になりました (*´v`)



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


帰れないことが決定したその後は
出雲旅行の最終日、逆送台風12号の影響で飛行機が欠航になり帰宅できない事が決まりました。
空港の窓口で便の振り替えを依頼し、松江の駅前に宿を確保。
空港からの連絡バスで松江へ向かいました。

松江駅に着いたら、兎にも角にもホテルが本当に取れているのかも心配でホテルにチェックイン。
この時点で16時くらいでした。

無事チェックイン出来て、お部屋に着いて取り敢えずホッとしました。
精神的にも肉体的にも疲れていたのですが、このまま部屋にこもるのはもったいないと思い、松江の街を散策しようとホテルを出ました。
ツアープランのおまけで貰った「松江レイクライン」という市内観光バスの一日乗車券を使う事に。

駅からちょっと離れた京店商店街やカラコロ広場を散策。
手作りの雑貨のお店などが並びます。
色々な可愛い雑貨や食器などがあって買いたくなっちゃいましたが、お値段もまぁまぁ良い感じで、荷物も増やしたくないのでぐっと我慢しちゃいました。
写真はカラコロ広場にあったピンクのポスト。
このポストと一緒に写真を撮ると幸せになれるとか、このポストから手紙を送ると手紙を受け取った人にも幸運が訪れるとかって話もあるようです。

P1100294 (600x800)

カラコロ広場というのは松江中学校に英語教師として勤めていたラフカディオ・ハーン(小泉八雲)さんが下駄で木橋を渡る時、カラコロと聞こえるというところからついたらしいです。
脇を堀川という川が流れていて、川沿いの風景が素敵でした。

P1100296 (800x600)


京店商店街の石畳にはハートの石が埋め込まれているところがあって、1か所見つけたり。
ちなみにローズクオーツらしいです。

P1100303 (800x600)


歩いて疲れたので、出雲大社では食べられなかった善哉をやっぱり食べようという事になり、見つけた良さそうなお店に。
なんとそのお店、もともと出雲で人気だった「日本ぜんざい学会」の2号店だったのです。
違うお店になっちゃいましたが、このお店はこのお店で素敵な感じでした。
ぜんざいも美味しかった。
サラサラでしっかり甘くて。

P1100298 (800x600)

本当は再度松江レイクラインに乗って夕景オススメポイントを巡ってくれるコースに乗って景色だけ見てこようと思ったのですが、時間的なこともあって止めました。
素直にレイクラインで駅に戻りました。
レイクラインには座席に赤い袋がかかっているところがあって、中に写真のようなカードが入っています。
これを運転手さんに渡すと何かもらえるとのこと。
この赤い袋、無いバスもあるそうで、すべてのバスにあるわけではないそうです。
ラッキーなことに見つけられたので、渡すと御祈祷をしたご縁お守りが頂けました。
お守りも嬉しいけど、このカードに書いてあるお告げも楽しくて嬉しくなっちゃいました((∩^Д^∩))

P1100304 (600x800)


駅に戻り、駅前のお店で駅弁を夕飯に購入。
夕飯はホテルで駅弁をいただきました。

飛行機が欠航になって時間が増えたおかげで、松江の街を少し散策出来たしぜんざいも食べられました。
やけくそ観光でしたが…
楽しめました(*σ´Д`*)




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


台風とか地震とか
ここ最近ずっと旅行に行った時の記録を書いています。
旅行に行った時、台風により飛行機が飛ばなく帰れなくなるという体験をしました。
これから飛行機の欠航情報を見るたびにこの時のことを思い出しそうだなと思ったのですが、早速結構あるなと思っていた矢先、先日の台風21号で大変な目に合った方々のニュース。
もうホント、飛行機欠航になって帰れなくなったくらいで泣き言行ってすみませんでしたっていう惨事。

自分で経験すると、余計に似た事の大変さが感じられます。
他人事じゃない気持ち。
そもそも、その前の豪雨の影響で旅行自体も行く前に紆余曲折あって、他人事じゃないなぁと感じましたし。

そして今朝の北海道の地震。
北海道はオットが大学で数年いたことがあって、ご縁がある地で。
知り合いの居るエリアは取り敢えず大丈夫そうですが。

私も東日本大震災で東北地方程ではないですが、被災して帰宅困難者となりました。
自宅のライフラインも止まり…
道は液状化や隆起、陥没。
ブロック塀がそのまま倒れていたり、屋根瓦が飛び散っていたり。
職場も心配で出社すれば、道中も停電で信号が付いていないので恐怖の中運転しました。
信号が無いってこんなに不安になるものなのかと思ったことを思い出します。

今、北海道の人たちはきっと同じ思いをしているだろうと思うと、居ても経っても居られないような苦しい気持ちになります。
何もできないけど…

どうか被害が少なく済みますように。
北海道の人たちの無事を祈るしかできませんが、どうか御無事で



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


帰宅をするハズの日
出雲旅行最終日。
いくつかの神社を周り、お土産とか神社以外も見たい欲求が湧きあがった為、道の駅へ。
ところが、出雲の道の駅はなんと行った時は閉館中でした。
出雲の道の駅は出雲大社にまつわる展示が色々されているらしいので楽しみにしていたのですがガッカリ ○| ̄|_

もう一つ湯の川という道の駅に寄って。
互いの両親へのお土産に出雲そばの乾麺を購入。
生めんのほうが沢山あったのですが、いつ渡せるかわからないので乾麺にしました。

お昼は気になっていた出雲ワイナリーへ。
お酒の試飲も出来るのですが、車の運転があるのでブドウジュースだけ試飲させてもらいました。
他にもワインビネガーのドレッシングとかお土産色々ありました。

P1100283 (800x600)

併設のカフェに行き出雲ナポリタンなるものを見つけ注文。
出雲の婦人会の方たちが作ったという皮も種も入れてる出雲ケチャップを使ったナポリタンだそうです。
色は薄いですが、味はしっかり。
麺も太めでもちもち。
美味しかったです。
思いがけずご当地グルメを食べられて嬉しかった。

P1100285 (600x800)

オットはシジミのボンゴレ。
この3日間で毎日宍道湖シジミを頂きました。

P1100290 (800x600)

飛行機に乗り遅れると困るので早めに、レンタカーのガソリンを満タンにしてレンタカー屋さんへ。
そこから空港へ送っていただきました。

ところが…!

乗る予定だった関東が台風12号接近の為運航中止に… Σ(´Д`lll)エエ!!
ぎりぎり大丈夫なんじゃないかと期待していたのですが、ダメでした。
帰れないことが決定しました。

ちなみに出雲空港近辺は曇りだけど、風も吹いてるけどそこまでじゃなかったです。

窓口で便の変更を依頼すると一番早く席が取れるのが翌日お昼の便とのこと。
それでお願いしました。

宿は出雲にするか松江にするか悩みました。
案内所で相談すると空港からは最寄りの駅まで徒歩で30分以上かかるとのこと。
松江か出雲へは連絡バスを使用するのを勧められました。
松江のほうが都会でホテル多かったイメージがあり松江にすることに。
取り敢えず駅から近かったし泊まったホテルに電話をしたら1部屋用意できるとのことで助かりました。

精神的にぐっと疲れて連絡バスに乗りました…・゚・(つД`)・゚・

でも今回の台風21号の様子を見ていたら、ホントこの程度で済んで良かったと思いましたが…




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村