FC2ブログ
すまいる日和
出雲大社の後は
出雲大社にお参りした後は万九千神社へ。
こちらは神在月に八百万の神が縁結び会議をした後、直会(酒宴)をする神社。
ということで縁結びや旅行の安全にご利益があるそうです。
しかしここが併設(?)されている立虫神社が建て替え中ということで、ちょっと残念なことに。
本当はご朱印を頂こうと思っていたのですが、職員さんがいらっしゃらなく断念。
万九千神社にも立虫神社にも手だけ合わせてきました。

P1100039 (800x600)


お次は御井神社へ。
こちらはヤカミヒメがオオクニヌシノミコトを追って旅する途中、ここで祭神のコノマタノカミを産んだそうです。
そこから安産祈願で有名な神社だそうです。
子宝にもご利益があるとのことで立ち寄ってお参りさせていただきました。
P1100042 (800x600)


そして玉作湯神社。
勾玉作りの神様と温泉の神様が祀られています。
社務所で願い石を頂き境内の叶い石にあてるとパワーが吹き込まれお守りになるそう。
でもあちこちでお守りを頂いたりしててこれ以上増やすのもなぁと思っていたので、ぐっと我慢してきました。
ご朱印は頂いてきましたが。
P1100044 (800x600)

また境内に子供と一緒の狛犬がいて、その子を撫でると子宝に恵まれるらしいので撫でてきました。
P1100109 (800x600)


更にツアーの特典だった「たまつくプリン」を頂き、さらに同じお店で出雲生姜じんじゃエールというご当地ジンジャーエールを購入。
プリンはもうプリンと言うか硬めのクリームと言うかって感じ。
濃厚で美味しかったです。
P1100090 (800x600)

ジンジャーエールは暑かったので、もう水分という水分(特に冷たいの)が美味しくて…!
見た目からしてちょっとなんかご利益ありそうとか思っちゃいました。
P1100050 (800x600)


そして気持ち早めにお宿へ行きました。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



出雲大社の参道ふらふら
お昼を頂き、お店で体が冷えたのと水分もしっかり摂ったおかげか元気になったので、参道を少しお散歩しました。
出雲大社の参道は割と今時オシャレ(この言い方がすでにイマドキではないでしょうが)な印象でした。

P1100002 (800x600)
まずは出雲大社のすぐそばにあるスターバックス。
こちらは入らなかったのですが、木調な外観で素敵でした。
限定のマグカップが有名とか。

P1100023 (800x600)
出雲はおそばが有名ですが、他に有名なのは善哉が発祥の地という事でこちらも有名。
神在(じんざい)餅に由来するんだとか。
なので善哉を食べられるお店が色々あります。
その中でも多分有名なのはこちらの「日本ぜんざい学会壱号店」さん。
こちらもお昼をしっかり食べてしまったので頂かなかったのですが、食べたいなぁという気持ちを込めて写真だけ撮らせてもらっちゃいました。

IMG_8100 (800x600)
出雲大社前駅(一畑電車)。
こちらは国登録文化財になっているようです。

P1090901 (800x600)
中も素敵。

P1090896 (800x600)
隣が小さめの広場のようになっていて電車を見る事が出来ました。

P1100027 (800x600)
参道からは離れて車でちょっと移動するのですが、旧大社駅。
こちらは国指定重要文化財だそうです。
クラシカルで素敵です。

P1100030 (800x600)
中に入ることもできます。
駅員さんがいる?とぱっと見、思ったのですが人形でした。
当時の雰囲気が味わえるようになのでしょうね。

大きい神社は参道も楽しめますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


出雲ランチ
出雲大社に行った日は、ランチは出雲そばと決めていました。
レンタカー屋さんの空港からお店まで送迎してくれたおじさんは「有名なのはやっぱり出雲そば。でも俺あんまり好きじゃないんだよね」というとても素直な感想を言っていましたが。
やっぱり来たからには一度は食べないとって感じですよね。

で、午前中に参拝してから参道で出雲そばを食べることに。
しかし、ガイドブックなどで良さそうと思ったお店は、残念ながら行った日はお休みで。
まぁ行って探そうと思っていたのですが。

出雲に伺った日はとにかく暑くて。
境内内はそれなりに木陰もあって涼しかったのですが、それでも2時間以上うろうろしていたので…
あんまり頭が働いてない状態となり、どこでも良いや~って気分にはなってしまったのです。
そんな状態でしたが見つけたお店が砂屋さん。
個人的には当たりな感じでした。
ちょっと奥まったところの目立ちにくい場所(しかも2階)にあったのですが、10割そばで。
正直店内は狭めですが素敵な感じでした。

出雲そばはこの割子と呼ばれるおそばが有名らしいです。
なので私は三味割子そば、オットは限定20食だった縁結び定食を選んでみました。
P1100013 (800x600)

割子そばは、そばにつゆをかけるのが特徴。
薬味も色々沢山で途中で味を変えて楽しめます。
おそばにもそれぞれとろろとウズラの卵、大根おろし、揚げ玉が乗っています。
ついでに甘味として小豆の乗ったそばがきが付いていました。
結構なボリュームです。

P1100015 (800x600)

オットの縁結び定食はおそばにしょうけ飯のお結び、おぼろ豆腐、あご野焼き、そばがき(甘味)が付いた結構なボリュームのお得な定食でした。
しょうけ飯は出雲弁で炊き込みご飯の事のようです。
調べたら飛騨や岐阜のほうでも同じ呼び名があるようですね。
あご野焼きは出雲地方のあご(トビウオ)で作った竹輪のようなもの。
ぷりぷりで美味しかったです。




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


出雲で風水薬膳茶と子宝茶
出雲に着いて、1の鳥居をくぐってから、一番最初に行ったのは、実は出雲大社ではなく薬局でした。
薬局と言っても和風オシャレな雑貨屋さんっぽい感じです。

ガイドブックとかを見ていた時に風水薬膳茶(茶葉)を取り扱っているお店があるのを見つけました。
気になる!と思い寄ってみたい気持ちに。
場所が一の鳥居の近くなので先に寄ったほうが良いだろうという事に。
朝イチの立ち寄りです。

駐車場が無くて聞いてみると近くの商工会議所のところに置けるとのこと。
車を置いて、お店にお邪魔しました。
風水薬膳茶は自分の生年月日を伝えると調べてくれて五行(木火土金水)と十二支(生まれ年とは異なる)を教えてくれます。
更に陰陽で選ぶ感じになります。
オススメはあるけど。

ってことで私は木と亥、オットは金と丑でした。
二人ともお勧めは陰タイプだったのでそれを購入。
陰タイプは緑茶ベースでハーブや生薬などがブレンドされています。
陽タイプは紅茶ベースだそうです。

P1100376 (800x600)

それと子宝茶なるものがあるのですが、商品名はご縁授茶と言う名前です。
こちらも番茶ベースと紅茶ベースがあるとのことで、どちらも試してみたくなり数の少ない方を購入しました。
沢山入っている方は15ティーバッグで2500円くらいしたので、ちょっと弱腰になってしまったというのもあります。
私としては自分土産に奮発したんですけどね。
ちょっと冷静になってしまいました (´∀`*;)ゞ

でも、旅行代理店のおまけで付いていた「縁結びパスポート」というのを見せたらおまけでこのご縁授茶が1包頂けました。
購入しないとオマケ付かないんですけどね。
でも嬉しいです。

効果があると良いな♪



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村



出雲大社で子宝祈願
出雲大社は縁結びで有名ですが、奉られている大国主命は沢山の子供にも恵まれているので(だから縁結びのご利益があると言われている訳ですが)子宝もあるだろうと勝手に思っています。
まぁ縁結びの神様なので「子供と私達夫婦の縁がしっかり結ばれますように」と祈ってきました。

そして境内に神馬神牛像と言うのが有ります。
4の鳥居をくぐってすぐ左手側にあるのですが、入った時には拝殿に気を取られて気付きませんでした(´∀`*;)ゞ

ここの神馬を撫でると子宝に恵まれるそう。
沢山の方に撫でられたんでしょうね。
てっかてかになっていました。
私ももちろんすっごい撫でてきましたヽ(´∀`)ノ
P1090975 (800x600)


神牛も学問に効くそうです。
もちろん神牛も撫でてきました。
P1090974 (800x600)



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村



出雲大社参拝と大注連縄探し
四の鳥居の向こうに見える拝殿にも注連縄がかかっていますが、テレビで見るような大注連縄ではありません。
P1090915 (800x600)

本殿にあるのだろうと思い、拝殿やご本殿の八足門、ご本殿の御神座正面遥拝所でお参り。
ご本殿の造りは派手さは有りませんがそれでも美しさを感じます。
出雲大社は2礼4拍手1礼。
オットと合わせて神様に届くように拍手をさせていただきました。
ご本殿の八足門の前には石畳に3つの大きな円が描かれていますが、これが巨大柱の出土跡だそうです。
P1090936 (800x600)

中は広くてたくさんの氏社等が見えます。
沢山なので手だけは合わせさせていただきました。
ご本殿のエリアの中にも筑紫社や御向社、天前社と言うのもあって、こちらも隙間から手を合わせてきました。

境内にもたくさんの兎の石像があります。
一体一体違くて見ごたえがあります。
お気に入りを探すのも楽しいです。
ハートを持ってる子が縁結びのご利益ありそうと勝手におもってみたり。
P1090948 (800x600)

個人的には本が好きなので、読書をしている子が可愛いなぁと思いました。
P1090945 (800x600)


そしてぐるっと1周してふと気付きました。
「あれ?大注連縄無くない?」ってΣ(゚д゚|||)


大注連縄はどこにあったのか?
西一九社という神様のホテル(神有月に使われる)の脇に看板があって。
その看板がちょっと何て書いてあったか忘れちゃったけど、いまいち行く必要を感じなかったのですが、みんなが行くので一応行ってみようかと行ったらあったのです。大注連縄が!
大注連縄は本殿とかがあるエリアの隣、素鷲川という小川を挟んだ隣の神楽殿に掛かっていたのです。
P1090961 (800x600)

大注連縄は小銭を投げて刺さると願いが叶うなんていう話もありますが、実際には神様の物なのでやっちゃダメだそうで。
出来ないように断面の部分に金網が貼ってありました。
P1090960 (800x600)

うっかり大注連縄見忘れるところでした。
気付いて良かった(´∀`*;)ゞ



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


出雲縁結び空港から出雲大社へ
色々行く前にありましたが、いざ当日、飛行機で出雲へ。
羽田から出雲縁結び空港へ行きました。
母が出雲に行ったことがあって、「空港の周りって色々あるのかと思ってたら田んぼの中だった」と言っていたのですが、降りたら本当にすぐに田んぼが目に入ったのでちょっとおかしくなってしまいました。

レンタカーをお願いしていたので、空港にあるレンタカーの窓口へ。
そこからはスタッフの方がお店まで送迎してくれて、ちょっと離れたお店で手続きをしました。
帰りも同じようにお店に行って空港まで送ってもらう様になるとのこと。

車を手に入れ早速出雲大社へ向かいました。
普通に近い道を行くと一の鳥居を飛ばして二の鳥居の近くに行ってしまうのですが、せっかくなのでちゃんと一の鳥居からくぐって行きたいな~と思いちょっと遠回りしていきました。
一の鳥居(宇賀橋の大鳥居)は車でくぐれてしまうので、車ですいっと通ってしまいましたが (´∀`*;)ゞ

P1090893 (600x800)

そしてお目当ての一つだった漢方薬局へ寄るのですが、このお話はちょっと後にして…

出雲大社は駐車場が無料であって私たちは参道の途中にあるところを利用させてもらいました。
そこからは色々お店があって楽しい参道を眺めながら二の鳥居へ。
ところがこの二の鳥居が取り換え工事中という事で、残念ながら無い状態でした。
P1090906 (800x600)

鳥居の代わりにクレーン車が見えました。
気持ちだけ頭を下げつつ脇を通ると、いかにも神社な空間が広がります。
祓社というのが右手に見えたので、まずはそこで心身を祓い清めてもらえるようにお参りしました。

すぐにある三の鳥居をくぐると、因幡の白ウサギの神話に関連してか、立派な松が目に入ります。
そのわきに広がるお庭(って言っていいのかな?)にはあちこちに兎の石像があって可愛いです。
P1090910 (800x600)

四の鳥居の向こうに拝殿が見えます。
P1090913 (800x600)


長くなったので続きます。




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
何故だか出雲旅の話が書き進まない
出雲に行ってきて、せっかくの記念&思い出だからここに書いておこうと思っているのですが。
書こうとするのですが、何故かなかなか書き進まないのです。

色々あったけど、楽しい旅だったのに。
なぜか纏まらないというか…
色々ありすぎて纏まらないのかしら?
写真いっぱい撮りすぎたからかな?
何でだろうなぁ?
でも書いておきたいんだよな~ヽ( ̄д ̄;)ノ

たまにこういう書いておこうかなって出来事もなかなか書けないで終わっちゃう事がある。
ホントなんでだろ?




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



お盆時のスーパーマーケット
お盆なので、いつも行くスーパーの特売とかがいつもと異なっています。
普段は特売になるお野菜とかお魚、お肉なんかが通常価格のままで。
特売なのは人が来ること前提とした、お酒や果物、普段見かけないような盛り合わせのお惣菜とか。
お肉も塊り肉とかの大盛りな感じなやつとか。
田舎だからですかね?

オットが仕事で通常営業な我が家では不要な物ばかり。
まぁ市場がお休みとか、良く知らないけど色々な事情があるんでしょうね。

今、この暑さでお野菜も高めですしね。
この前の冬もお野菜高いって言ってたのがやっと解消されたと思ったら ○| ̄|_
仕方ないとは思うけど~・゚・(つД`)・゚・




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


お盆はこんな感じで
今年私の祖母が亡くなったので、今年は新盆。
なので11日はオットと祖母宅へ。

新盆は挨拶に行くだけなので、服装はフォーマルじゃなくて良くって、でもあんまりカジュアルじゃない程度にかつ華美でもない格好でって話で。
一昨年、伯父が亡くなった際も行ったのですが、その時もやっぱり服装で悩んでメモ的にこのブログに書いてあったので参考にできました。
で、オットはダークグレーのポロシャツにベージュのチノパン。
私は白のカットソーと黒のクロップドパンツ、ライトグレーのロングカーディガンで行きました。

11日土曜日は本当はお盆にはちょっと早いので私の両親がいたくらいで他のお客様もいなかったのでお気楽でした。
オットは気疲れしたでしょうけど。
オットのご両親からも新盆お見舞いということで菓子折りを頼まれていたので有り難くお渡し。

そして昨日はオットのご両親を連れてお墓参りへ。
お墓は幼くして亡くなったオットのお兄様です。
こちらは大きな霊園にお墓が有るので、お盆の入りの前日にも関わらずかなりの人がいらしていました。
家からは約1時間ちょっとかかります。
今まではオットと二人でドライブがてらのんびり来ていたのですが、オットのお父様が病気になり運転を止めたので、今後は乗せてくるようだろうなと思うとちょっと気が重くなってしまうような…(。´・(ェ)・)
いえいえ、大事なお役目ですよね。

こんな感じで、本来のお盆の入りの今日からはオットも普通に仕事なので、今年のお盆はこれにておしまいって感じです。
なんとか無事こなせたかなと思います(´∀`*;)ゞ




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村