FC2ブログ
すまいる日和
手作りパワーストーンブレスレットが切れた
先日子宝祈願で作ったパワーストーンのブレスレットですが…
そんなにしないうちに切れてしまいました( ノД`)
金具の中で折っている状態になっていたテグスの中心が切れてしまいました。

切れたことはショックでしたが、
不幸中の幸いと言うかラッキーなことは
切れたのが炬燵に入ってる状態で着けようとしてる時だったので
石をこたつの布団がキャッチしてくれて
あちこちに散らばったりせず簡単に回収できたことです(ノ´▽`*)b☆

ちょっと楽天家気分で、ミサンガみたいに切れたら願いが叶うって事だったりしてとか思ってみたりもするのですが
無いですかね(´∀`*;)ゞ

石はオットにプレゼントしてもらった物なので作り直しました。
まだ願いも叶ってないし。
テグスを2本にして、前は石を入れた状態が少しひっぱり過ぎだったのかなと考え、気持ちゆるめな感じにしました。
ついでに最初は留め具に板ダルマというものを使っていましたが、アジャスターと言うチェーン状の物に替えました。
少し長めになってしまうので、マザーオブパールを2玉減らしました。

留めやすくはなりましたが、アジャスターの余る部分がプラプラしてしまうので、家事の際には邪魔になってしまいます。
ベストなのは難しいですね。
でも毎日着けてます+゚。*(*´∀`*)*。゚+




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



お味噌の仕込み完了
今年もお味噌を仕込みました~ヾ(o´∀`o)ノ
大豆と米麹、お塩のシンプルなお味噌です。

一昨年は何がいけなかったのか
変に発酵してしまい
美味しくないお味噌になってしまったので
不安もあります。
多分、十分冷め切らないうちに蓋をしてしまったとかなのかな?と考えてみたりしています。

でも昨年のはまぁまぁの出来だったので
今年のもうまく熟成してくれることを期待☆

美味しくなぁれ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





にほんブログ村に参加しています。
↓をぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


花粉シーズン到来!
今年もやってきましたよ!
杉花粉さんが・゚・(つД`)・゚・

もう、2週間くらい前から「あれ?来てる?」と思ってはいましたが
数日前に「確実に来てやがる!」になりました。
目とか痒いしくしゃみも出るし。
外出時はマスク・(花粉症用の)目薬・点鼻薬と荷物が増えるし。
面倒だし、辛いシーズンです。

大体5月の連休が過ぎるまではいらっしゃるんですよね~(つω-`。)
オットもなので、洗濯物とか換気とかも気を使います。
今、ニトリさんの花粉を吸着するカーテンが気になっています。





にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



シフォンケーキまた失敗(涙)
バレンタインは終わりましたが、バレンタインにチョコシフォンを焼き、失敗したので、再度チャレンジしてみました。

先日の失敗から反省し、今度はメレンゲをもっとしっかり泡立てました。
調べたらやはりメレンゲは失敗していたようなので。
卵黄や粉類を混ぜたものをメレンゲと合わせる際も、さっくり手早く。
そしてオーブンの温度も高め設定にして焼きました。

結果、ふんわり膨らんで、「お!これはうまくいった?」と思ったのですが…

冷ます間に縮んでしまう「焼き縮み」なる状態に ( ノД`)

焼きあがってから落とす作業があるのですが、それが足りなかったのか。
(調べたら落とすことで熱い空気を外に逃がすことで焼き縮み防止になるらしい)
他の理由なのか…

食べてみたら縮みはしたものの、割とふんわりしていてシフォンケーキに近い感じでした。
まぁまぁ美味しい(´ω`人)
オットが食べるの付き合ってくれるのでありがたいです(*σ´Д`*)
しかも文句は言わない・慰め付き・でも何がダメだったのかのヒアリングはありって感じですけどね。

シフォンケーキって難しいんですね…!
もっと精進しようという気持ちと、ちょっとあきらめようかなって気持ちでせめぎ合っています。
型はダイソーで紙製のもの13cm2枚入りを買ったのですが、
また同じの買うか、型買っちゃうか悩みどころですし。
でもあとちょっとでうまく出来るような気もするんですよね~
気、だけですけど。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

パワーストーンで子宝ブレスレット作ってみた
クリスマスにオットからパワーストーンをプレゼントしてもらいました。
子宝関係の石とお互いの誕生石です。
自分で作ろうと思い石だけです。
作るのも好きなのでチャレンジしてみたくなってしまって。

本当はアジアンノットの極細紐があったのでそれで作ろうと思っていたのですが、
穴が思ったよりも小さくて0.5mm位の細さのひもも通らず断念。
ビーズアクセサリーの本を読んでどうしようか色々考えたのですが、
結局シンプルにテグスを通して金具で留める普通な物にしました。
あんまり、いかにもパワーストーン!って感じじゃないほうが良いって話も目にしたので
こんな感じに(o‘∀‘o)*:◦♪
個人的な好みで華奢な感じにしました。

P1080956 (800x600)

間に入っている小さな白い石はマザーオブパール。
子宝と安産の石です。

濃いめの赤い石は赤めのう。
家庭円満、子宝、生命の再生(健康)だそうです。

半透明の黄色っぽいのはアンバー(琥珀)。
子供を病気から守る、落ち着きを与える、子宝に恵まれる石だそう。

ちょっとマーブルっぽい石はサードオニキス(チベットめのう)。
夫婦に幸運をもたらす、友情と幸運を引き寄せる石。

そして中央にある薄い水色の石は自分の誕生石のアクアマリン。
愛を育み幸運へ導く、海難防止だそうです。

欲張りに色々入れちゃいました(´∀`*;)ゞ
本当はオットの誕生石も購入したのですが、
それは他の石と一緒にしないほうが良いというのを見かけて
入れない事にしました。
それは別に何かにしようと思っています。
ストラップとかが無難かな?

ご利益あると良いな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村



バレンタインご飯
昨日は2月14日、バレンタイン。
夕飯何にしようか迷った末、食後にチョコとか食べるしな~と考え…

結局
・ブリの照り焼き
・ほうれん草とモズクの和え物
・切干大根の煮物
・ポテトグラタン
・ご飯
・白菜と油揚げのお味噌汁
という純和風の献立に(;^_^A
あっさりさせたかったのだと思われます。
あと、昨日ブリが安かったのです。

せめてと思って作ったのがポテトグラタンです。
オットが好きなので。

そしてちゃんとバレンタインとしてフォンダンショコラを焼きましたv('▽^*)
バニラアイス添えです。
(写真は撮り忘れました ( ̄Д ̄;; )

この献立にフォンダンショコラ…
今思えばどうなんだろ?と思いますが。
食器の片づけしてからお茶とデザートなので、ご飯食べてすぐじゃないから良しという事でヾ(´ε`*)ゝ




にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

シフォンケーキ失敗
バレンタインに向けて、ココアのシフォンケーキはどうだろうと思い、昨日チャレンジ。
そして失敗しました~( ノД`)

膨らまず、型の半分くらいの高さに。
蒸しパンのような、焼きドーナツのような仕上がりになりました。
食べられないわけではないけど、まずくも無いけど
シフォンケーキではなかったです○| ̄|_

失敗の理由として自主的に考えたのは…
・卵黄と粉を混ぜた時に練るような状態になってしまった
・卵白の泡立てが不十分だったのかも
・メレンゲと卵黄と粉を混ぜたものを合わせる際の手際が悪かったかも
・オーブンの温度が数字よりも実際には低かったのではないか?
(予熱が終わってすぐに焼成に入れなかったのでオーブンが冷えたのでは)
って辺りが心当たりです。

オットにはウケましたけどね(*σ´Д`*)
証拠隠滅しようかとも思ったのですが努力だけはアピールしたくなって。
一緒に失敗作を食べました。
上手にできるまで頑張れって言われてしまいました(´∀`*;)ゞ
失敗作もちゃんと食べるの付き合うから、と。

バレンタイン本番の今日は、昨年作れたフォンダンショコラにしようかと思います。
一年ぶりだからうまく出来るか分からないけれど(/ω\*)
シフォンケーキの練習はまた後日!




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

ティラミス風生チョコ試作
ネットで見かけた「ティラミス風生チョコ」
気になったのでバレンタインにどうかな?と思って試作してみました。

P1080948 (800x600)

下はビターチョコにコーヒーを混ぜて、コーヒー風味のチョコレートに。
上はホワイトチョコにクリームチーズを混ぜてクリームチーズ風のチョコレートになっています。
その上にココアを振ってます。
雑ですが。
(ついでに写真もうまく撮れなかった Σ(´Д`*) )

味は美味しいのですが、思った以上に柔らかい。
冷凍庫に入れておかないと、冷蔵庫ではへにょ~んとなってしまいます。
そこが微妙。
ホワイトチョコを溶かす時、失敗して油と分離してしまったのをリカバリーするのに牛乳を入れたのでそのせいかな?とも思うのですが。
でもリピートはしないかな~(*´~`*)

美味しいんですけどね。
確かにティラミスっぽくて。
あ、でもコーヒーと一緒に味わうと、下のコーヒー風味チョコの風味は感じられませんでした。
お供は紅茶とかが良かったです。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



エアコン使用で電気代跳ね上がった
1月、インフルエンザになって寒さに耐えられずエアコンを使用するように。
それからはほぼ毎日夕方~夜だけエアコンを使うようになってしまいました。
今まではなんとかコタツだけで耐えていられたのに。

そして来ました。
電気使用量のお知らせ

跳ね上がってた~((((;゚Д゚)))))))
しかも先月より日数が2日も少ないのに。

しかもお知らせ見たら昨年に比べて1日あたり64%増加してるそうです。
エアコン凄いわぁΣ(゚д゚|||)
ある程度は覚悟してはいたのですが、実際数字を見るとビビります。

オットは「仕方ないんじゃない?風邪ひいて病院行ったらもっとかかるでしょ?」って言われてしまい。

でも今年寒波続きで冷えが凄くて、エアコン使うの止められなさそう。
なんとか着込んだりして耐えたいとは思うのですが…
1日約100円高くなると思えば、1日100円節約できれば良いのだろうか((´・ω・`;))
でも何で節約すれば良いのか??
悩みます。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



バレンタイン何作ろう?
バレンタインが近づいてきております…
何作ろうか?が最近の悩み。
買ったので良くない?と思うのですが、オットが楽しみにしているようなので作らざるを得ないヽ( ̄д ̄;)ノ

あと、義父にはチョコ購入したのですが、義母にも味見として手作りのものをお渡ししているので止め難い。
もうオットの為というより義母へのアピールの為にやっているというのが本音かも。
オットには言えないけど (/ω\*))

今までチャレンジしたのはチョコレートフォンデュ・生チョコ・フォンダンショコラ

一番の問題はオーブンはあるけど、なんだか使うのが面倒というかハードルが高い感じがするという事でしょうか。
型とかが無いってのもありますね。
買っても良いんだけどそんなに使うかなぁ?と思い二の足を踏んでいる状態です。
フォンダンショコラもトースターで作りました。

あとお菓子に使うバターとかの量もひるみますね(゚△゚;ノ)ノ

昨年、義母とシフォンケーキを作ったことがあったので、アレンジしてチョコシフォンを焼こうかな、というのが只今の第一候補。
でもビジュアル的に微妙?
シンプルになりすぎるかしら?と迷っております。
本とか見てると他の物も良さそうに見えてしまいますし。

でもそろそろ決めて練習しなきゃ(´∀`*;)ゞ



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村