FC2ブログ
すまいる日和
土用の丑の日のご飯と丑湯
昨日は土用の丑の日でした。
スーパーに行くとウナギ全面押し!
ですが私は昨日体調があまり良くなくウナギ食べたらむしろ具合悪くなりそうな気がしてしまい…

結局献立は以下のようなものに。
・いわしのかば焼き(気分だけでもウナギのかば焼きっぽさを味わおうかと)
・鶏手羽の黒酢煮(お弁当用に作り置きしてみたんだけど、少しだけ出した)
・瓜のそぼろ煮
・小松菜のお浸し
・温野菜(彩りに少しだけ)
・シジミのお味噌汁

土用の丑の日はウナギに限らず「う」の付く物を食べると良いそうなので「瓜」を食べました。
普段なら浅漬けにするくらいしかやらないのですが、沢山いただいたので、大量消費出来るようなメニューが無いか調べたら煮ても良いようなので煮てみました。
考えてみたら冬瓜も瓜なんだから煮ても良いのは当たり前でしたね。
あと土用しじみというのがあるそうなので、シジミもお味噌汁でいただきました。

それとうなぎパンも買っちゃいました。
ノリで。

P1070369 (800x600)

売り場に合った一番ウナギっぽい子を選んだのですが暑さでちょっとチョコ溶けて微妙な表情 (゚△゚;ノ)ノ
正直パサついててあまり美味しくは無かった…ですけど楽しかったので良し!

そして今年は冬至に柚子湯に入るように、土用の丑の日は丑湯なるものがあると知りました。
まぁ普通のお風呂で良いようなのですが、薬草を入れても良いらしい。
なので入浴剤を入れてみました。
ここ最近は暑くてシャワーのみで済ますことが多かったのですが、湯船にちゃんとつかるのも良いですね。
意外と冷えてるんだな~って実感します。
お風呂上りは凄い汗かきましたけど (´∀`*;)ゞ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



検査の内容
不育症病院での検査は内診と血液検査でした。
内診は子宮の形状と血流の状態を診てくれました。
こちらの結果は即日で、エコー写真のようなものを頂けました。
私はこちらについては異常無しとの診断でした。

血液検査は、私はすべての項目でやっていないので…
25項目!
…にもなるようです。
(上記の項目数は明細書に記載されているのを数えたのですが、多分血液検査の項目だろうな~というのを選んだので間違えているかもしれませんが)
しかもほとんどが自費の項目です。
そしてその中に反省点が2つ。

項目の中には血糖値やヘモグロビンA1cなんかもあります。
ヘモグロビンA1cはちょっと前に健康診断で測っていたので、健康診断の結果を持って行けば良かったと反省しました。
そうすればもしかしたらその項目を省いてもらえて、その分安くできるかもしれなかったのに…!
まぁ、自費だけど540円なんで、その分安くなっても焼け石に水みたいな金額ですけどね。

そして血糖値。
クリニックの1階にコーヒー屋さんがあって、朝はそこでモーニングを頂きました。
コーヒーを頼むとトーストとゆで卵が付いてくるのです。
で、モーニングを頼んだけど、緊張していたので追加でサラダとかは頼まなかったのです。
トーストとゆで卵を食べるのが精いっぱい。
しかも何となく、トーストから食べ始めちゃった。
血糖値の上昇をゆるやかにするのには、野菜から食べ始めて炭水化物は最後って知ってたのに。
せめてゆで卵から食べれば良かった ( ノД`)
なんか凄い血糖値上がってそう、とかって反省しちゃいました。
付け焼刃な事やってもしょうがないでしょうけど。

そんな小さなことですけど、わかってればな~って思ってしまいました。
HPをよく読むと書いてはあるのですが、いっぱい色々書いてあるのでさらっと読んでしまって脳に引っかからなかったんでしょうね。
あ、染色体の検査は該当しても治療法無いしってことで取り敢えずやっていません。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

気になる先生の反応
先日かかった不育症専門病院での受診時に気になったことがあります。
事前に記入して持参した問診票とエコー写真を先生に診て頂いた時、
エコー写真の時の妊娠・流産時の状況を説明していると
先生が「うんうん。」みたいな感じでエコー写真を見ていました。

その様子が、もうエコー写真で先生には何か該当する病気?異常?があるのかな?と感じました。
しかし先生はそういった事には何もコメントはしませんでした。
私も何となく聞けなかったです。

あの先生の反応は、深い意味は無いのか、本当は何かあったのか気になります!
一緒に行ってくれたオットも同じように感じたそうです。
気になるなぁ~ヽ( ̄д ̄;)ノ



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

不育症専門病院受診時に持って行ったエコー写真の整理方法
私が行った新横浜にある杉ウィメンズクリニックという不育症専門病院では、初診時に流産した時のエコー写真が持ち物の中に入っていました。
もちろんエコー写真は毎回どれも取ってはあります。
でもずっと仕舞いこんで、なかなか見られませんでした。
何だかすごく悲しくなってしまって…

でも、そんなこと言っている場合じゃありません。

このとき悩んだのがどのように整理して持って行くのが、先生が見やすくわかりやすいか、と言うことでした。
ぱっと見てわかりやすいようにして持って行くべきだろうなとは思ったのですが、どうすれば一番わかりやすいのかな?と。

私はすべて初期流産だったので、不全流産などもあり、流産時のエコーとなるとほとんどお腹の中に何も残っていない状況だったりして。
だから流産時だけでなく一応初診時や途中なども持って行こうと思ったので、余計にまとめねば!と思ってしまったのです。
本当はそのまんま持って行っても良いのかもしれませんが。


最初は紙に貼って脇に情報(日にちや状況)を書くのはどうだろうかと思ったのですが、貼ってしまうと、その後が微妙かなとも思ってしまって。
四隅に使える写真用のコーナーシールが、古い物ですがあったのでそれで貼ろうかな?とも考えました。
でもイマイチぴんと来なくて…
今後の為にもエコー写真をスキャンしてデーターにして、プリントアウトしようかとも考えました。
でも、実物じゃないと見えにくいかな?とも考えてしまいました。
他にも100円ショップでフォトアルバムでも買おうかなと思ったのですが、これもサイズ合うかなぁ?とか考えてしまい断念。

結局それぞれのエコー写真に付箋を貼って、付箋に簡単な状況(日付と週数、「初診時」など状況を一言)を記載しました。
付箋は小さめでエコー写真を邪魔しないサイズ。
順番に並べ綺麗目な封筒に入れて持って行きました。

受診時に看護師さんと先生に見て頂きましたが、特に見難そうでもなかったのでこれで良かったのかなと勝手に思ってます。
他の人はどうしているんだろ?



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村


不育症専門病院受診
流産を3回繰り返したので、不育症の専門病院を受診してきました。
最初は近医で不育症検査を対応しているという総合病院を受診したのですが、先生から「年齢が高いこともあるし、最初から専門性の高い病院にかかったほうが良いかも」と勧められ(口調から「当院では大した検査はやれないので専門病院に」というニュアンスがありありと漂ってました)専門病院を受診することに。
勧められ紹介された専門病院はなんと新横浜に有りました。
(我が家から電車で約2時間半の距離 (゚△゚;ノ)ノ )

で、専門病院のHPを見たら完全予約制で、今は約2か月待ちらしく。
予約をして2か月待って。
先日、やっと受診してきました。
(でも他の方のブログなどを探したらどうやら以前は半年待ちとかだったようで、ずいぶん短くなったようです)

専門病院ですが想像よりこじんまりとしておりました。
待合室も3組くらいの方がいらっしゃるだけで、待ち時間もほとんどなく予定通りサクサク進みました。
事前の説明やHPでの説明では2時間くらいかかるとのことでしたが、実際には1時間くらいでほとんど待つことなく進みました。

検査内容は内診で子宮の形の確認と、左右の卵巣の血流状態を見てもらい、あとは血液検査です。
私は他で特に検査していないので、血液は6本取りました。
看護師さんの話では、6本も取るけど大匙1.5くらいの量だそうです。

ほとんどが自費項目でお会計は約10万円。
事前のアナウンスでその位かかることとカードは使えないことは聞いておりましたが、やはりなかなか度胸の要る金額です。
勿論病院がボッタくってるとかは思いませんでしたよ。
自費の検査項目が多すぎるだけで。
何故保険が効かないのかという文句は(国に)ありますけどね。
病院は悪くない。
ちなみに、結局紹介状だけ書いてくれた病院では、紹介状なしで受診したこともあり、8000円も取られました。
何もしてないのに。
いや、紹介状は書いてもらったけど (´Д`*)

看護師さんも先生も優しい方でありがたかったです。
検査結果は3~4週間後
こちらの予約は受診時に取っていただけました。


※長くなりそうなので部分的にまた別に書かせて下さい m(_ _)m



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村



実家への嫌がらせ電話、その後
実家に嫌がらせ電話がかかってくるようになったという話を先日書きました。
出ると切られる電話です。
相手はおそらくご近所トラブル(金銭関係・直接うちは関係ないけど八つ当たりされてる)のあった方だろうと。
そしてその相手は生活保護を受けており、お金の支給日前でお金が無く、気持ちが荒れて八つ当たりに電話をかけてきているのではないか、と推測しています。

そしてその後どうなったか話を聞いてみたら、お金の支給日以降ピタッと電話無くなったそうです。
やっぱり予想してたその人なんだろうな~ o(o・`з・´o)ノ

またお金の支給日前になったらかかってくるのだとしたら困るなぁ。
もうかかってこないと良いのだけど 。゚(゚´Д`゚)゚。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ビーズアクセサリーを作りたい欲求
先日パーツクラブというビーズアクセサリーのパーツを扱うお店に立ち寄りました。
色々気になるパーツを見ていたら、ちょっと作りたくなってしまいました。

以前も少しキットを利用して作ったことがあります。
まぁやはりあまり上手には出来ませんでした。
それなりには出来たけど。
細かいところを見ればやっぱり下手。
そりゃそうですよね。
最初から上手く作れる訳がない。

手作り系のイベントとかで気に入ったのを購入したのを見ると、さすがに綺麗!
こういう風に出来るようになりたいなぁって思ったりもしちゃいました。

で、気になったのが、フェリシモって通販メーカーのキットです。
「きほんのき」というシリーズがあって、ビーズアクセサリーの物もあります。
月に1回、キットが送られてきて、基本を学びつつ作品が作れるのです。
ただ1回約2000円。
気持ち高いかなぁっても思ったり。
全部作りたいやつなわけじゃないしな~とか。
普通に本とか買って自分でやっても良いのでは?って気持ちにもなっちゃったり。
でもパーツ買っちゃって、タンスの肥やしを増やしてもなぁとかも思っちゃったり。

ぐずぐずと考えて、色々揺れております。
他のメーカーとかも探してみようかなって思ったりもしていますし。
こんなことやってると、思ってるだけでやらないで終わりそう。
さぁどうなることやら?な今日この頃です。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



グリーンティーモヒート飲んでみた
あっと言う間に今年も7月になってしまいました。
まだ梅雨は明けないのにここ数日暑くて。
で、CM見てちょっと気になってた伊藤園の「TEA’s TEA」のグリーンティーモヒートを購入。

P1070318 (600x800)

飲んだ感想は「甘い!」でした。
ミント感強めな爽やかさ(しかも無糖)が飲む前の想像の感想だったのです。
だけど実際は甘めでミントの感じは少な目。
飲みやすいし美味しいけど、今求めていたのと違うなぁって思っちゃいました。

ついでに言うと果汁1%と書いてあって、何の果汁?と思ってボトルの表示をよく読むとミントと柑橘でつくるシロップ・ミントジュレップを使用とあるので、柑橘の果汁がはいているのでしょうね。
ボトルの裏にある表示には「甘く爽やかで、クセになる渋み」とちゃんと書いてありました。
よく読んでないで購入したのがバレバレですね。
あ、モヒートというカクテル名が付いてますがノンアルコールです。

想像とは違っていましたが、これはこれで美味しかったです♪


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村