FC2ブログ
すまいる日和
大河ドラマを義父母と一緒に見る根性が無かった件
義父母はいつも大河ドラマをタイムリーに見ているのです。
なので日曜日の夕飯をご一緒する時は大概大河ドラマを一緒に見る事になるのです。
ちなみに私達は大河ドラマを見ていないので、よくわからないのにその時だけは見ている事になるのです。
良くわからないけど見ている感じです。
それは良いのですが…

昨日も用事がありオットのご両親と一緒に夕飯を食べることになったのです。
しかし昨日の大河ドラマのテーマ?が「赤ちゃんはまだか?」って感じのだとたまたま知って。
それを赤ちゃんがまだ産めていない嫁の私が義父母と一緒に見るなんて…無理!
何それ?何かの拷問?
って思ってしまいました…・゚・(つД`)・゚・

オットにさすがにそれは私耐えられないと訴えました。
もう半泣き状態でした。
外食に誘導してもらい何とか回避できましたが…
本当はこれくらい笑って一緒に見られる程に強くなきゃいけないのかな? (ノ_<)



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



母のストーマ有りの状態で働いている中での悩み
先日実家に数日戻っていた時、母が言っていた話です。
母は直腸がんによりストーマ(人工肛門)になってしまいました。
最初は「こんな体になって情けない」と言っていましたが、しばらくしたら「なんか慣れちゃった」と言う様になりちょっと安心していました。
母は保育士で今でも1日数時間ですがパートで仕事をしています。

「ストーマがあって仕事をしていると、(便を溜める)袋がいっぱいになった時、処理を職場でするのが嫌で」とのこと。
出来る限り袋は軽くしていくのですが、そうそう都合よくいくとは限らず職場にいる時いっぱいになってしまうことがあり、処理を職場でせざるを得ない時があるそうです。
その時困るのが臭いだそうで。
「出る位置が違うからか臭いがきつくて。その後トイレはいる人が居ると気が気じゃない。」そうです。
確かに正直匂いは強いです。
母も職場では特に水を流しながら排出するなど工夫はしてみてるそうですが、なかなか難しいようで。
私達は家族だし慣れもあって、「あ~出したんだな」とは思いますが事情を認識していますし、それ以上特に何も思わないのですが、他人はそうもいかないでしょうからね…
職場の方も知ってくれてはいると思うのですが、全員が穏やかな反応をしてくれるとは限らないでしょうし、そもそも本人としては気になってしまうのは自然な反応でしょうし((((;´・ω・`)))

他にも子供が思いっきり抱きついたりした時も袋が破けるのではと心配になったりすることがあるそうです。
きっと本人は他にも色々気になることは有るんだろうな、と思います。
大変なこともあるだろうけど、お仕事楽しそうな様子も伺えるので、今後も頑張ってお仕事して欲しいなと思ったりもしています。




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村
花粉かホコリか
本日大変風が強いです。
買い物に行ったら、遠くが茶色にかすんで見えるというか…
何だか砂埃が経っている時のような状態です。
あれは砂埃なんだろうか?それとも花粉?
花粉だとしたら怖すぎる!
目も違和感を感じます。
暖かいから花粉が一斉に飛んでもおかしくは無いんですけどね…

家に帰って、まだインフルエンザとかも怖いので手洗いうがいを気合を入れてしているのですが、それに加えて目洗い?も行いました。
鏡をよく見ると顔に砂っぽいのが付いているので、多分埃だと思うことにします。
だって花粉があんなに飛んでると思ったら、それだけで具合悪くなりそうなんだもん。゚(゚´Д`゚)゚。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ラリエットを編みたい
もともと編み物はちょこっとだけ、かぎ針での編み物をすることがありました。
と言ってもエコたわしぐらいしか編めませんけど。
身につけるものとか編めると思っていなかったんですけど、最近マフラーぐらい編みたいなぁと魔が差していまして。
でもマフラーってシンプルでいいなって思う編み図って棒針で編むタイプがほとんどで。
けれど棒針にまで手を出す気にもならず。
どのぐらいやるかもわからないのに道具を増やすのも何ですし。

しかし何かは編みたいような気がしたまま、色々編み図を見たりしていたところ、ふとラリエットが欲しくなりました。
持っている服でちょうどラリエットが有ったら似合いそうな服が有って、欲しいなぁと思ってしまったのです。
で、今度はラリエットの編み図を色々探して。
でも、イマイチこれだ!って思うものが無くて。
取り敢えず練習がてらお花とか編んでみてるのですが、これが思いの他うまくいきません。
編んでは解き案では解きの繰り返し。
いつになったらラリエットが出来上がるのかな~と思いつつチャレンジするだけでもそれなりに楽しいです♪




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
バレンタイン2017
昨日はバレンタイン。
夕飯に何を作ろうか迷っていましたが、今年はハンバーグにしました。
ちょうど購入した「柴田理恵の魔法のおかわりレシピ(広田奈都美著)」というコミックエッセイで男子に確実にウケるとっておきレシピってあって気になったもので。
ふわふわハンバーグとカルボナーラポテトグラタンを作ってみました。

しかし作り方がまずかったのか、作中で作者が絶賛してるほどではない仕上がり…
美味しくない訳ではないんですけどね。
このレシピは野菜ジュースで蒸し煮にして仕上げるというレシピですが、あっさりに仕上がりました。
この後チョコレートを食べることを考えるとちょうど良い感じではありました。
フライパンのテフロンの効果が薄くなってくっついてしまうので、それも敗因かもしれません。

カルボナーラポテトグラタンはじゃがいもをもうちょっと茹でたほうが良かったな~という仕上がりでした。
優しいお味ですかね。
やっぱりぶっつけ本番は良くないのかも。
練習って必要ですね。

デザートはここ最近何度も作ったフォンダンショコラ。
こちらは修行の甲斐あってだいぶまぁまぁの出来に仕上がったと思います。
何度も試食させたので、本番の昨日はちゃんとお皿に出しバニラアイスと冷凍だけどブルーベリーをトッピングして出してみました。
溶けないうちに、と慌ててたら写真を撮るの忘れちゃいましたが…
これでバレンタイン無事クリアできましたヽ(´∀`)ノ



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
フォンダンショコラ修行中
今年のバレンタイン、オットに「何が良い?」と軽い気持ちで聞いてみました。
いや、結婚してから手作りで生チョコとかあげていたのですが、オットはチョコ好きなので市販のちょっと高級なのとかがたまには良いかな?という気持ちだったのですが…
返答は「フォンダンショコラが良いな」

そんなの作ったこと無いし!
っていうか考えたら食べたことも無いし。
一応オーブンレンジは有るのだけど一度もオーブン機能使ったことないし。
面倒臭そうで…
聞いたことを後悔しました(´Д`lll)

しかし聞いてしまったので、やらない訳にはいかない。ような気がしてしまい。
ぶっつけ本番やれるほど自分の腕に自信ないし。
と言うことで、練習しています。

出来上がるとオットに試食してもらっています。
初めて作った時は焼きが足りない感じだったのでもうちょっとと思って、更に焼いたら確実に焼き過ぎで美味しくない物ができあがりました。
なので数種類のレシピを試してみたり型を変えてみたり。
ついでに外でお茶をした時食べてみたりもしました。
あ、ちなみにオーブントースターで作れるレシピでばかりチャレンジしていて、結局オーブン昨日は未だに使っていません。

だいぶうまくできるようになってきたように思います。
いえ、もちろん素人作としては、という範囲ですけど。
しかしこれもう飽きちゃうんじゃないかな?
オットは色々食べられて楽しそうにしていますが…
ちなみにチョコの食べ過ぎか最近吹き出物があちこちに出来ています。゚(゚´Д`゚)゚。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
花粉飛び始めた
花粉症なものですから…
今月上旬には花粉が飛び始めるとニュースでやっていましたが、先月下旬くらいからもう飛んでるのを感じてました。
一度飛び始めるともう駄目ですね~。

先週の「世界で一番受けたい授業」というテレビ番組で早めに薬を飲み始めると良いって言っていましたが、できれば薬は飲みたくない…
妊活中だし。
昨日から喉が痛くて、風邪か花粉のせいかわからないのですが…
何とか出来ると良いんだけど。

これから5月の連休明けくらいまで花粉を感じるんですよね。
長いなぁ~( ノД`)



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村