FC2ブログ
すまいる日和
お金を貸した友人から返済の連絡
以前、諸事情によりまたお金を貸して欲しいと言ってきた友人は、返済はボーナスで、と言っていました。
毎月のお給料は生活するのに精いっぱいで返すの厳しいのかな、と思い了承しました。
それでもひっそり(元同じ職場の友人なので)「そんなにボーナス出るかな?ほとんどボーナス無くなっちゃうことになっても大丈夫なのかな?」とは思っていました。
以前は毎月少しづつ返済だったんですが、そのほうが良いのでは?とも。
でも、まぁマネープランは色々あるし、今までもちゃんと返してくれているし、と思っていました。

そして、やはりボーナスが少なく今回その中から一部返済し、残りは毎月のお給料から少しづつ返済したいと連絡がありました。
ちゃんと返してくれるのでそれだけで良いんですけどね。
でもなぁ、なんだかちょっとモヤっとしちゃうもの正直なところ(ノ_<)

本当は「返さなくて良いよ」って言ってあげたら彼女の今後の生活楽になるのかな?って思ったりもするけど、それも良いことには思えなくて…
どうしてあげるのが一番良いのかな?って考えていますが、答えはまだ出ないままです(。´・(ェ)・)



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
スポンサーサイト



激痛
9月23日土曜日の朝、基礎体温を測り「あ~少し下がっちゃった。このまま明日とかがくんて下がっちゃうのかな」とネガティブな発想をしたのがいけなかったのか…
その直後、胃のあたりがきゅ~っとなる様な激痛が来ました。
布団の中で丸まって呻くほどで。

でも一時の事かと思って、その日は用事もあったし出かけたのですが、その後もi胃のあたりがきりきりとした痛みが波のように襲ってきました。
食べ物の匂いが気持ち悪く感じてしまい「つわり?」とポジティブに考えてみたりもしましたが。

自宅に戻ってからも気持ち悪く、胃も痛く。
あまり食事も食べられませんでした。

翌日日曜日には基礎体温も37.33℃と高かったのに生理が来て、生理痛も混じってもうお腹のどこが痛いのかわからないような状態。
土曜程の激痛ではないがもう胃のあたりも下腹部もあちこちが痛くて…!

月曜は痛みは落ち着いてきたものの、諦めて病院に行ってきました。
胃薬貰っただけですが。
今日もまだ胃痛+軽い吐き気がします。
早く良くなると良いんだけど。
こういうことがあると、健康って素晴らしいなぁって思います(○´・Д・`)ノ



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
健康診断の結果が来た~
先月受けた市の健康診断の結果が返ってきました。
まぁ身長・体重・検尿・採血と胸部レントゲンのシンプルなものですが。
なので、気楽な気持ちで開封。

特に問題ないという結果でした!
気楽な気持ちで、と言ってもやはりほっとしました。

ただちょっと気になることが…
総コレステロールとLDLコレステロール、HbA1cなんかが基準値上限まであと少しという数値で!
あと尿酸も基準値内ですが昨年より高くなっているのも気になります。
食生活、気にしてるつもりなんだけどダメなのかなぁ。

市で個別の結果説明会が有るらしいんで行った方が良いのかな?
でも一応問題無しの判定なのに行ったら迷惑かしら?
予約制なので予約するのが面倒というのもあるのですが。
取りあえず、ネットで調べてみたらサプリとか系の記事ばかりに引っかかりましたΣ(´Д`*)
でもまぁ何か気を付けていこうと思います。

来月はドキドキながん検診です。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
カルディの紅茶
カルディといえばコーヒーのイメージですが、カルディブレンドの紅茶のリーフもあることに気付きました。
ちょうど紅茶を切らしたこともあって購入。
早速淹れてみました。

茶葉は細かいタイプ。
なので量や時間など気を付けないと濃いめに出やすいかなぁという感じ。
でも香りとかは控えめかな?と思いました。
普段用に良さそうです。
あとは紅茶系のお菓子を作ったりするときには良さそうかな、と思いました。
ただ細かい葉なので、我が家のティーポッドではお茶に葉っぱが入るのが普通のより多目になってしまうのが、
ちょっと気になっちゃうかな(・Д・)ノ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
何気ない話に助けられることがある
母が大腸がんとわかり、病院に通うとなった時どこの病院にするかで迷いました。
結果、専門病院だし叔父たちも通っていてお勧めだし良いだろうと、実家からは候補の中では一番遠い都内の病院を選びました。
実家からは電車等で約3時間かかります。
(もっとも他の候補に挙がっていた病院も交通の便が良くなくて同じくらいかかりましたけど)
選んだ時は、遠さはあまり考えませんでした。
とにかく「癌=手術」って考えてしまったので、手術の時は入院だから車で送っていくことも可能だしそんなに遠いという認識ではありませんでしたし。

ところが検査で通うことも結構ありますし、放射線治療でほぼ毎日通わなければならない時期も出てきてしまいました。
その時は「しまった!遠いところを選んじゃった」と思いましたが、治療ならば仕方ない。
通えるだけ通って、どうしても通うのが辛くなったら入院させてもらうかダメならホテルに泊まっても良いし何とかなると考えてましたし。
病院も時間を融通してくれ午後イチくらいの時間で予約を取ってくれましたし。

母は放射線治療する頃にはトイレの心配がありました。
急にトイレに行きたくなることが多くなっていたのです。
ストレスもあったのだと思います。
なので一番時間のかかる都内までは車内にトイレのある高速バスを利用。
電車と違ってバスのほうが寝てるにしても楽だろうというのもありました。
それでも始まる前は通い切れるか母は不安でした。
もちろん放射線治療への不安も大きかったですが。

そんな時私が実家近くの美容室に行ったところ、
美容師さんがたまたま「今子供の学校の都合で東京に住んでて、都内から通っているんですよ~。毎日大変」って話をしました。
それは本当にある意味ありふれた雑談だったと思います。
そして私も母に
「あそこの美容師さん、今、子供の学校の都合で都内から毎日通って来てるんだって」
と細やかな雑談として話しました。
それを聞いた母が
「そうだよね。都内まで通う人なんて意外と居るよね。子供の為にだったら頑張れるよね。
私も自分の命の為だから頑張れるか。仕事だと思って。」
と自信を持てた様子が見られました。
その様子になんだかほっとしたのを覚えています。

その後通い始めるようになり、途中副作用による体調不良もありましたが、
一度だけ台風の都合でホテルを利用しただけで何とか通い切ることが出来ました。
あの時の美容師さんの話が母に勇気をくれたのも通院を頑張れた一因だと思っています。
何気ない会話でも誰かの励みになることがあるんだなぁと実感したエピソードです。
勿論逆に何気ない悪気のない言葉で傷つけることもあるんでしょうけど。
なるべくなら励みになる言葉を口にできるようでありたいなと思います(* ´ ▽ ` *)

今日、暑くて髪を切ろうか悩んでいてふと思い出したエピソードでした。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
岩盤浴に行ってみた
岩盤浴に行ってきました。
贅沢して約2時間(でも実質1時間半くらいかな?)のコースで。
妊活に良いかな~と思ってうつぶせになって下腹部をより床にくっつけたりしつつ

暑くなってきていて汗をかくことも多くなってきていたせいか、ものすごく汗かきました。
良い効果があるといいのですが…1回くらいじゃ無理ですかね(´∀`;A


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村