FC2ブログ
すまいる日和
かっぱ橋道具街に行ってみました
浅草のあたりにあるかっぱ橋道具街。
調理道具や食器類などの専門店が立ち並ぶところなのですが、ちょっと行ってみたい気になっておりました。
そんなところ普段使いしているお皿にひびが入ってしまって、新しいお皿を探していたこともあって、また他の用事もあったのでついでに行ってみました。

テレビとかでも見てはいたのですが、本当に色々な調理道具があるのですね。
コーヒーの焙煎用の網とか、出前用の岡持ちとかまでありました。
見るだけで十分楽しいです。
オットと2人で行ったのですが、「こんなのあるよ!」とか言いながら見るのって楽しいです。

個人的にはコーヒーの樽型の小物入れとか、麻布の袋とかが無駄に欲しくなりました。
他に大根や人参などの野菜をヌードルっぽく切れる鉛筆削り型のピーラー?とかも。
でも使い道がない、もしくはそんなに使わなさそうと思い踏みとどまりましたけど。
欲望と理性の戦いの場でもありました。

お皿は色々ありすぎて迷って購入まで至らず。
自分でどんなのが欲しいのかもっと考えて行かないといけないのかもしれません。

注意点は荷物は小さく軽く、ですかね。
今回ちょっと大きめで斜めかけバッグで行ってしまったので、商品を見るのに体を傾けるとバッグが動いてひやっとしたので。
何せ割れ物がいっぱい。
あと歩き回るので足元はスニーカーとかが良さそうです。

また行きたいな~と思います♪



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
スポンサーサイト



熊本地震発生
昨日4月14日の夜9時半頃オットと見ていたテレビに地震速報が入った。
熊本で震度7
大きな地震の表示に緊張した。

被害は大きく、今も大きな余震が続いている。
テレビも地震関連のものがほとんど。
2011年の東日本大震災を思い出した。
私が当時経験したのは震度6弱。
それでもかなりの物だった。
帰宅困難になり避難所で寒さに震えて一夜を過ごした。
不安だった。
状況もわからず、とにかくただひたすらに不安だったことを思い出す。

きっと今熊本の方たちも不安だろうと思う。
今の私には祈ることしかできないけど、どうか少しでも不安が少なく過ごせていますように…
明日明後日は九州に雨の予報も出ているけど、風も強いみたいだけど、被害があったエリアには降らなければ良いのに。
一人でも多く救助されますように


そして今の普通の日常がどれだけありがたいことかということに思いを馳せる。
当たり前のように温かいご飯が食べられて、蛇口をひねれば水が出て、水洗トイレが利用できて、温かいお風呂にも入れて、プライベートが確保された空間で眠ることが出来る。
オットが居て、どちらもの両親も元気でいてくれて。
本当に有り難いことなんだ。
大事にしなくては。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
ココナッツオイルその後
身体に良いとのことで遅ればせながら手を出したココナッツオイル。
取りあえず食事に取り入れてみたのですが、香りが個性的で結構ネックになります。
ココナッツの甘い香りが強すぎて…
香って食事の重要なファクターなんだなと実感中です。

取りあえず、やってみたのがスパニッシュオムレツともやしと卵の炒め物。
どちらも、「うん、ココナッツオイルいらっしゃるね」という感じがしました。
まずい訳ではないのですが甘い匂いがどうしても気になってしまいます。

その後チャレンジしてみたのはトーストにバターの代わりに塗るものです。
これは意外と香りもさほど気にならず問題なくイケました。
ハチミツも一緒に塗っちゃえば、甘い香りと実際甘い味なので違和感は更に減りました。
ハチミツの香りとココナッツの香りが多少ぶつかり合う感じはしますけど。

そしてカレーを作る際の炒め油にも使用してみました。
これは最後の残り香にココナッツは多少感じるものの全く問題無い状態です。

更にコーヒーに入れてみるというのが本などで最初にお勧めされていたのでやってみました。
妊活中なのでコーヒーと言ってもタンポポコーヒーですが。
これはフレーバーコーヒーって感じで、脂っこさは感じませんでした。
タンポポコーヒーは苦みがマイルドで何となく甘みもあるので意外と問題ありませんでした。
普通のコーヒーでもフレーバーコーヒーが大丈夫な人には問題ないかも、という感じです。
ただ飲み終わった後のカップの中に少し残った油が固まっていたりするのを見て「こんなに油が残ってるってちゃんと摂取できてないんじゃない?」とか「こんなに油があって本当に体に良いのかな?とかちょっと微妙な気持ちになりましたが。


ココナッツオイルは日中に撮ったほうが良いとのことで、本当は朝とかに取り入れたいのですが、朝から色々作るのは難しいので、コーヒーが一番手軽で現実的かなぁと思っています。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村

こめ油でハンドクリーム作成
私はもともとオリーブオイルでハンドクリームを作っています。
前にテレビで「こめ油はシミに効く」という話を聞いて、こめ油でハンドクリームを作ってみました。
以前も作ったのですが、無くなったのでまた作ってみました。

材料はこめ油と蜜蝋だけ。
オリーブオイルもオリーブオイルと蜜蝋だけです。
どちらも食べても問題の無い物なので、主婦業していては、これを付けてからすぐに食材等に触っても気になりません。
市販のハンドクリームは付けた後手を洗うとぬるぬるする物もあるのですが、それがないのも気に入っています。
個人的にはそれが気になってしまうので。
お値段もとても安上がりで節約の一環でもあります。

使用した感想はオリーブオイルよりさらっとした感じです。
シミに効くかは実感湧いてませんが。
ハンドクリームと言っていますが体あちこちに使えます。
かかとのがさがさにはオリーブオイルのほうが良いような気もします。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
両親が揃って風邪でダウン
日曜の夜、実家の母から急に調子が悪くなったと電話が。
その3~4日前に母が風邪っぽくて調子悪いと父からは話を聞いていたのだが、当日には元気になったので用事があってお出かけもできたとのことだったのに。
しかも父も前日夜に母の風邪がうつったようでダウンしてるとのことで。
当日は父は一人で寝ていたらしく、熱もあり食欲も無かったとのこと。
前日に調子が悪いというので、その日父に「大丈夫?」とメールしてみたのだけど返事がなく、心配していたのです。
そして母は動悸がして力が入らないとのこと。
その為不安が炸裂してしまったようでした。

父は朝昼はほとんど食べず夕飯も吐いてしまったとのことで心配だったのですが、母は自分の不安でいっぱいでイマイチ父の事を聞いても自分の事を答えるなど会話が成立しない感じでした。
状況が掴みきれないことに私も不安になり、また行けばできることもあるかなと思って、すぐに行くと言ってみたのですが、どちらにしても到着は夜中0時頃になってしまうのでそこまでは必要ないと言われました。
ただ私と話せば少し気持ちも落ち着くかと思って、とのこと。
一旦電話を切って、1時間ぐらいしたらだいぶ落ち着いたので大丈夫と再度連絡がありました。

翌日、自宅に有ったポカリとウィダーインゼリー、少し残してあったイチゴを持って実家へ。
実家にお昼頃着くとちょうどご飯を食べていて父もお粥を食べていました。
少しでも食べられるようになったことにはほっとしました。
母も席は酷いものの熱は無く動悸もない状態でした。

一応母には病院に行ってもらったら、心臓も血圧も問題なく、単純な風邪ってことで咳止めの薬を貰ってきました。
父は寝てれば治ると言って病院に行かなかったのですが、更に翌日になっても熱が下がらず倦怠感もあるとのことで病院へ行ったらまさかのインフルエンザ!
もう4月なのに。
先生には「まだすこ~し残っているから一応検査しようか」と言われ検査をしたら「ばっちり出てるね!まぁ後3日も寝てれば治る」って言われてタミフル貰って帰ってきました。

取りあえず2人とも病院にかかって薬も貰ったし改善傾向が見られたので1泊2日居て帰ってきました。
あ、母は受診した翌日火曜に病院から「血液検査の結果が出たので聞きに来い」と言われ行ったら、貧血手前の結果が出てしまいました。
でも薬までは必要ないので食事気を付けてってことだったのですが、もしや半年くらい前までやっていた抗がん剤の影響とかあるのかな?と気になってしまいました。
取りあえず癌のほうのかかりつけ病院に次受診する時話しておくよう母に言っておこうと思います。

それにしてももう両親がいつ具合悪くなってもおかしくない年になってしまったんだなぁと何だか悲しい気持ちになってしまいました。
普段家族が元気で居てくれるのってありがたいことなんだなぁとしみじみ実感した出来事でもあります((´・ω・`;))


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
ココナッツオイルに手を出してみた
認知症予防にも美容にも良いという、ミランダカ・カーも愛用しているというココナッツオイル。
もうブームの頂点は過ぎ去った感がありますが、やっと手を出してしまいました。
えごま油とアマニ油に手を出して使用し終わったので。

えごま油とアマニ油は卵かけご飯にかけたり、お浸しとかにかけたりで簡単に取り入れられました。
ココナッツオイルはコーヒーとかに入れればそれでOKとテレビで言ってたように思うのですが、イマイチぴんと来なかったので、図書館で本を借りてみました。
取りあえず最初は割と作るスパニッシュオムレツを作ってみました。
オリーブオイルの代わりにココナッツオイルで作るだけです。

感想は、とにかくココナッツな甘い香りが凄い!ということ。
作っている最中も甘い香りにめげそうなほどでした(ノ_<)
食べる時もココナッツの香りが少々違和感な感じです。

私はフレーバーコーヒーとか苦手なんです。
特にキャラメルフレーバーとか。
甘い香りがするので脳は無意識に「甘い物くるぞ~」って構えているのに実際には甘くなくて脳が混乱する感じがするのです・゚・(つД`)・゚・
ココナッツオイルもこれに似ている印象です。
だから一瓶消費するの大変そうと思ってしまいました。
慣れれば平気なんでしょうか?
いっそ最後は体に塗るのもアリっていうのが救いですね。

でも本を見ると体にとても良さそうなので何とか取り入れたいなって思っています。
色々レシピもあるのでチャレンジしてみようと思っています( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村