FC2ブログ
すまいる日和
浅草で子宝祈願
「まるごとにっぽん」という日本各地の食材や工芸品などを集めたショッピングモール(?)を目的に浅草に行ったのですが、せっかく行くのであればと、調べてみたらありました。
浅草の子宝祈願スポット!

まずは定番の浅草寺。
P1040039 (640x480)

この浅草寺の敷地内に淡島堂というところが子宝祈願スポットなのだそうです。
浅草寺自体はとても参拝客が多く賑やかでしたが、この淡島堂は静かな状態でした。
こちらは改装中で建物は改装中で外側は布に覆われていましたが、参拝は出来ました。
淡島堂のところに梅の木があったのですが、もう梅がちょこっと咲いていました。
何だかちょっとおめでたい気持ちというかお得な気持ちになりました。
P1040043 (640x480)

そしてちょっと離れていましたので電車で移動して行ったのが、安産祈願で有名な水天宮。
P1040061 (640x480)

水天宮さんは子授けでも有名のようなので気になっていたのです。
伺ってみるとなんだか想像していたものとは違う印象でした。
でももちろんじっくり祈ってきました。
次は安産祈願に伺えると良いなぁと思いつつ(´ω`人)


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
スポンサーサイト



浅草・まるごとにっぽん
先日、テレビで浅草に「まるごとにっぽん」という日本各地の食材や工芸品などを集めたショッピングモール(?)が出来たというのを見て、気になったのでオットと行ってみました。
一番の目的はハチミツ屋さん(完熟屋)のはちみつを発酵させて作られたミードというハチミツ酒です。

各地の食材を取り扱った市場的なフロアは1階にありました。
ハチミツ屋さんも見つけミードとプロポリス入りの石鹸を購入。
春のはちみつとか夏のはちみつとかを試食させてもらいました。
春のほうがさっぱりあっさりで個人的には好みでした。
でも今回はハチミツは未購入。
自宅に帰ってミードをさっそくいただいてみましたが、とても甘くて濃厚でした。
お湯割りにしましたが甘くて飲みやすいです。
でもアルコール分10%なんで結構強いですね。

他に気になったのは千葉のピクルス。
流石都会に持ってくるだけあってとても綺麗!
こちらは眺めただけですが。

それにしても、私の地元、茨城が弱い!
生産量日本一なのに蓮根も干し芋&サツマ芋も他県の出店でした。
梅も偕楽園があるのに他県…(ノ_<)
頑張って!茨城!!
だから魅力度最下位県なのかしら?(´;ω;`)

他にもまだ手を出していないのですが、ふるさと納税に興味があるので、ふるさと納税コンシェルジュなるものがいるとのことで、資料とか見てみたいな~という気持ちもありました。
しかし実際行ってみたらコンセルジュさんがいらっしゃるだけで、相談は出来るけど、ちょと資料とか見てみたいな~と思っている私には不向きでした。
相談は何を相談して良いのかわからなくなってしまって…
ひよって帰ってきましたとさ~




にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
結露取りワイパー便利!
ここ最近冬らしい寒さが続いております。
そんな寒い朝は我が家はあちこち窓ガラスが結露します。
結露具合で外の寒さがわかる程。
朝、寒いのに結露を雑巾で拭きとるのが面倒に思っていました。
冷たくて辛いし。
雑巾が湿って何度も絞らなきゃいけないし。
でも毎日ではなくてもやらないと窓の下にカビが咲き誇るし。

そう思っていたある日、100円ショップに行ったら、結露取りワイパーなる商品が目に入りました。
本当に取れるの~?と懐疑的な気持ちはあったものの、100円だから失敗してもいいやと購入。
ちなみに下に水が貯まるボトル付きのタイプとペットボトルに取り付けるタイプとありましたが、ペットボトルのほうにしました。
汚れたら捨てられるので良いかなと思い。

実際に使ってみると、思ったよりも使える!便利!
勿論、きっちり綺麗に全部とれるわけではないし角度とか力加減ではうまくやれないときもありますが、それでもかなり取れます。
ある程度取れていれば雑巾で後は拭くだけでかなり綺麗になるし、雑巾がびっしょびしょにならないだけでも本当に楽に感じました。
これで100円(税別)はお得でした。
こういうのがあるから100円ショップって侮れないんですよね~ヾ(o´∀`o)ノ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村

よもぎ温座パットを使ってみた
妊活をしている人は目にしたことがあるであろう、よもぎ温座パット。
私も気にはなっていたのですが、なかなか手を出すタイミングが無く。
またお値段も結構するので手を出せないでいました。

先日ドラッグストアに行ったら、1回分のお試しが売っていたので、思わず購入。
寒い日の外出する日に使ってみました。
よもぎシートと下着の間にカイロのようなものを貼って使います。
使用説明を見ると温かさの持続は3~4時間とのこと。
結構なお値段(記憶が薄いのですが180円くらいだった)なのにそれしか持たないの?とびっくり。

さて実際使ってみての感想。
お股部分がじんわりあったかい。
そしてその分お尻が冷えていることに気づかされます。
温かいののピークはやはり着けて約30分後くらいから3時間くらいかな?と思いますが、その後も少し暖かさは落ちる気がしますが、1日中十分温かかったです。
低温やけどするほどの熱さでもないですし。
冬の間で外出する時だけでも使ったほうがいいのかな?
温かいけど、すごく良い!という実感は特には無かったので、今後も使うかは悩ましいところです。
いや温かいのが良いんでしょうけど。
お値段がやはり気になってしまう…
もうちょっとお安ければ…

新しい商品でお尻のほっぺに貼るカイロみたいなのも出ているようですね。
商売上手いなぁと思っちゃいました(゚△゚;ノ)ノ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村

お餅搗き2015
お正月準備の一環で、私の実家ではお餅搗きを行います。
かまどを作って火を起こしてもち米を蒸して。
(ガス台でも蒸しますが)
臼と杵でぺったんぺったんと。
普通のお餅の他、たがね餅と言うもち米と普通のお米を混ぜたものを搗いてお米の粒粒が残ったお餅を搗きます。

私の担当はお餅をのすこと。
昔は木枠に入れてのしていたのですが、最近はビニール袋。
薄いほうが切りやすいし焼き易いしで、両親の友人などに毎年お配りするのですがその方たちからは好評です。
なので毎年薄めにのすのですが、薄いと結構のすのが大変で。
でも小さいころから上手と誉められるので、調子に乗って気張ってやっております。
まぁ実際はそんなに上手ではないのはわかっているのですが…気分よくやっている方が良いかな~と思って乗せられたまま。

父は搗くのが担当、お餅をひっくり返すのは祖母の担当で、もち米を蒸したりするのは母の担当という感じでした。
が、昨年は祖母が大分弱ってしまって、ほとんど何もできず、私と父が返す・搗くをやりつつ隙間にのしてという状態で、ちょっと大変でした。
ちなみにオットは仕事で不参加。

まぁ、大変なのは良いんです。
好きでやっているし。
ただ、祖母が弱ってきているのを感じるのが切なくて。
いつまで、こうやって出来るかな~と思ってしまった昨年末のお餅搗きだったのでした。
今年の年末は、お餅つきの写真を記念と記録も兼ねて取ってこようと思います。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
初詣2016
今年の初詣は、元日には家のすぐそばにある小さな神社にお参りに。
普段は人のいないひっそりとした神社なのですが、さすがお正月は神社のスタッフらしい方がいらして甘酒か何かのお振舞いもあったりして(頂いてないので中身は不明ですが)、参拝者もいて賑やかでした。
ここが氏神様になるので、普段からちょくちょくお参りしているのですが、元日も今年もよろしくとお願いしてきました。

そして2日は茨城県稲敷にある「大杉神社」に。
こちらは「あんば様」と呼ばれ豪華な社殿で有名です。
流石の人気なのか、参拝者が並んでおり本殿まで約30分くらいかかりました。
P1030808 (800x600)


境内にはいくつものお社が他にあってそれぞれ神様が祀られています。
その中には境内に相生(あいおい)神社と呼ばれるお社があり、子授けのご利益があるのです。
勿論ここでかなり真剣に祈ってきました。
本殿以外はそんなに混んでいないのでラクちんです。
P1030825 (800x600)


また駐車場の一角に葦船神社というお社があって、こちらはなんのお社かわからずお参りしてきたのですが、帰ってから調べたら水子(というか蛭子)の神社でした。
今年もよろしくって祈ってきちゃったけど、なんかもっとちゃんと祈ってくれば良かったと反省なのです。

他にも撫で桃という厄除けの像?があったり色々な見どころがあって楽しめます。
(神社で楽しんじゃダメかしら?)
P1030819 (800x600)


そしておみくじ。
引いたところなんと「大吉」でした!
内容は「願望:初心に返り励めば万事順調に叶えられます
待ち人:来るが遅れます
お産:神様の守りを受けましょう 安産
家庭:妻は夫を 夫は妻を大切にせよ 幸運が来る」などです。
…悪くは無いけど、そんなに良くも無いかも。
総合では「真剣に神に祈りお参りして注意して進めば幸運が開けます」って感じ。
そうですね。
そうして一年を過ごしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
福袋2016
昨年はアクセサリー雑貨や靴下の福袋などに手を出しました。
しかし、当たり前ですが、値段以上の物は入っていますが、趣味に合わない物や個人的には使わないようなものが多く…
普段こんなのお店に置いてあった?と思うような品もちらほら。
靴下は多少変なのでも履けるし、と思ったけど、想像以上に趣味に合わない物が半数以上で未だにタンスに眠らせたままです。

そんな昨年を反省し今年は福袋に手を出さないつもりでいました。
しかし、ふらっと行ったショッピングモールでCRBというお店の福袋が気になってしまいました。
リンネルという雑誌とコラボした福袋で、ナチュラル系のお洋服のセットです。
もう中身は決まっていて、失敗も何もないタイプ。
ただそれだと福袋としては面白くないかな?と迷ったのですが。
オットが好きなタイプのお洋服ということもあり、珍しくお洋服の福袋を購入してしまいました。
6点入って10,000円でした。
普段はあまり服を買わないのでドキドキです。

今回は失敗もありません。
スヌードが特に気に入りました。
なので、今年はこれを色々な組み合わせで着て、着倒したいと思っています!

やっぱりスタバとかカルディの福袋も気になっていますが、本当にお得で買いたいのは並ばないと買えないだろうからな~
来年はどうするかな…?と気が早く考えてしまう2016年の年始なのでした(´∀`*;)ゞ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
2016年、明けました!
新年明けましておめでとうございます。
昨年は嬉しいことも悲しいことも色々あった一年でした。
今年もきっと色々あると思いますが、前向きに!ポジティブに過ごしていきたいと思っています。
たまたま見た占いがあまり良い結果ではなかった、というよりあまり良くなかったのが気になりますが…
気にしない!ことにしたいと思います。
いい結果の占いを探すとかしちゃおうかな(ポジティブ?)

今年も何卒宜しくお願い致します(^∇^)ノ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村