FC2ブログ
すまいる日和
体温も上がらなければ排卵検査薬も陰性のまま
本日D20ですが未だ体温が上がらず、排卵検査薬も陰性のままです。
今回は無排卵なんだろうな…
しかもここ2日連日ちょっとだけ出血してる。
無排卵だと生理周期も短いらしいけど、もう生理来ちゃうのかな?
今年最後のチャレンジなんだから、今回こそと思っていたのにチャレンジすることすらできない感じで今年が終わってしまうのか…


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
スポンサーサイト



冬至イベントの次はクリスマス
昨日は冬至。
一年で一番昼の時間が短い日で、カボチャを食べて柚子湯に入ると良い日と言うのは知っていましたが、もうちょっと調べてみたら「冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日(ネット調べ)」だそうなのです。
また、カボチャを初め「ん」の付く食べ物を食べるのを「運盛り」と言って運を上げるので良いそうです。
カボチャは南瓜(なんきん)ともいいますものね。

ってことで、かぼちゃサラダと具沢山味噌汁(大根・にんじん・れんこんの「ん」のつく食材3つ入り)を作りました。
お風呂はゆず湯です。
柚子湯も厄落としとかの意味合いのようですね。
ちょうどもらい物の柚子がたくさんあったので連日贅沢に柚子湯にしていましたので昨日だけでもないのですが。
でもまぁ、何となく特別に柚子湯に入った気分にはなりました。

これで冬至イベントは無事終了。
次は、って言うか明日はクリスマス。
ご飯何にしようか今から献立悩んでいます。
クリスマスと言えば鶏だけど、鶏はよく使うので、結婚して最初の年にビーフストロガノフを作ったので何となく思い出でそれにするか…
それとも全く関係なく作るか。
どうしようかな~??



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
基礎体温で歯痛?
前歯が急に痛くなり、特に噛むとか当たると痛くなるので、もともと虫歯があって治療した歯だったのでまた虫歯になっちゃったか?と思い歯医者さんを受診しました。
レントゲンを撮ったり噛み合わせのチェックのようなことをしたりした結果…
レントゲンの神経は特に異常は無いようで、詰め物側の神経が炎症を起こしているのか噛み合わせが少し強い部分があるので、当たりが強くて痛みが出ているのかのどちらかが疑われるとのこと。
で、とりあえずあたりが強そうな部分を少し削って隙間を作り歯が当たった時の衝撃が逃げる部分を作って様子を見て見る事にしました。
それにしても今更歯が伸びるわけもないし、急に歯並びが変わるってことがあるのかも疑問で。
でもまだ痛みはあるものの、その歯以外では噛めるようにはなったので、大分楽です。

そして原因についてもやもやと考えていて、ふと思いついたことがあります。
痛くなった歯はちょうど朝基礎体温を測る時に体温計が当たる位置の歯なのです!
そんなに強く噛んだりがしていないのですが、計りながら寝ちゃったりしちゃうと変な角度で歯に当たっていて痛くなるようなこともあったので…
そしていつも同じ位置で計っているので負荷がかかっているのは、同じ歯になっているのかも。

まぁ痛みが無くならなければ、神経の炎症とかの可能性があるのでまだはっきりは言えないんですけどね。
それだけが原因とも、勿論言えませんし。
ただもしかしたら原因の一因かもと思っています。
今は反対側で計っていますが、しばらくしたら交互に計るとか何か気を付けたほうが良いのかなと思案中です。

他に基礎体温測っていて歯痛になった人っているのかな?


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
お守りについて
昨日の日記を書いた後後、お守りについて調べてみたら、複数持っても大丈夫なようですね。
神様は喧嘩しないようです。
そして肌身離さずは子授けに限らずどのお守りでも、それが基本のようです。
そして置くときは高い位置に置くのが良いらしい。

でも結局肌身離さずもつ良い方法はまだ「これ!」ってのは見つかってないんですけどね(´-ω-`;)ゞ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
お守りの持ち方
妊活の一環であちこちの寺社仏閣にお参りをさせて頂いているのですが、普段はお参りだけで済ませています。
知る人ぞ知る、みたいなところだと職員さん等がいないことも多いのでシンプルにお参りだけ、ってケースが多いということもありますが。
お守り、あんまりたくさんあってもどうなのかな?って気がしちゃうってのもあります。
でもやっぱりいくつかはお受けさせてもらっちゃいました。

で、偶々かもしれませんがどこでも子授け系だと「肌身離さず持つようにしてください」と言われるのです。
しかしそのままポケットなどに入れたらすぐによれよれになりそうで、そうしたら大事にしていない感じでご利益減りそうと思ってしまいまして。
今はとりあえずポーチにお守りだけ入れて持ち歩いたりテーブルの上に置いたりしているのですけど、これって肌身離さずって状態ではないよなぁと気になっています。
買い物に行く時とかは鞄に入れるとそのままにしてしまうこともあって、肌身離さずからは程遠い状況です。

今はポーチごとポケットに入れてみることにしました。
でも柔らかいポーチだからよれよれにしちゃいそうで気がかりです。
逆によれよれになるくらい持ったほうが思い入れがあるっぽくて良いのかしら?

他の方はどうされているのか気になった今日この頃なのです。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
友人の借金完済
数か月前に友人から癌になってしまったため治療費の為の借金の依頼を受け、お金を貸しました。
それ以来、ちゃんとお給料日に1万円ずつ返済してくれていました。
が、先日子供(彼女はシングルマザー)の学校関連で急な出費も続き、生活費がキツイので、もう1万円貸してほしいとの追加の依頼が。
お貸ししました。

そして、この度ボーナスも出たしと言うことで残り全部返済してくれました。
一気になので、今後の彼女の生活が大丈夫かな?って心配もありますが、こちらから言ったわけではなく本人の判断での返済なので、私がそこまで心配するのは余計か、と思うことにしました。

まぁ、ちゃんと返してくれる人という信頼があったのでお貸ししたわけですが。
無事返してもらえたことは安心しました。

癌も、今抗がん剤服用していて、大きな副作用は無く済んでいるようでそちらも良かったなぁと思いました。
お子さんもいらっしゃるし、お母様とはあまりいい関係でないので入院とかしなくて済むと良いなぁとも思うんですけど、そうはいかないのかな。
ともかく、彼女にとって良い方向に進むことを祈るのみです。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
直火タイプのホットサンドメーカーの使い心地
義母に会った時に、ホットサンドメーカーが気になっている話をしたら、今使ってないから貸してあげると言われ直火タイプのホットサンドメーカーをお借りしました。
なので最近は毎朝ホットサンドな朝ごはんです。
内容についてはまた今度で、今回は初めて使った直火タイプのホットサンドメーカーの使い心地について。

私の貧困な想像力故かとは思いますが、私直火タイプってずっと付いてなきゃいけない印象でした。
ところが実際に使ってみると、片面2~3分焼いてる間はは目を離しても大丈夫で!
その間にスープをよそうとかちょっとしたことをしていられるのです。
想像より不便じゃないことに、というかラクチンなことにびっくりしました。
焼き加減も私の大雑把な感じで大丈夫。

ただ最初に心配していた通り、二人で一緒に食べようとすると、焼きながらちょっとバタバタしつつ食べるか、2枚目食べるまでに時間が空くかのどちらかになってしまいます。
台所で食べるを選択すれば食べながら焼くのも簡単で良いのでしょうけど、これから寒いからな~とちょっと消極的な気分です。

それと洗うの。
丸洗いできるのは良いのですが、曲線なので、想定外に水が跳ねるのです。
気を付けているのですが、ふとした瞬間周囲を水浸しにしてしまったことが数回…
決してそんなに勢いよく水を出していたわけではないのですが…洗い方が悪いのかな?
それが時々ちょっとストレスです。
ちょっとですけどね。
きっと用事があってバタバタしている朝に片付けて水を盛大に跳ねさせたらストレスだろうな~と思っちゃいます。

そうは言いつつも、毎朝のように楽しんでいますヽ(*^^*)ノ



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
今月もリセット
今月もリセットしちゃいました。
凹んでもいますが…
この後のチャレンジが今年最後のチャレンジになるので、気持ちを切り替えて、寒いけど体操とか頑張りつつチャレンジしたいなぁと思いますp(*^-^*)q



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
子宝祈願~菅原大神~
先日、千葉県銚子市にある菅原大神に子宝祈願に行ってまいりました。
P1030676 (800x600)

こちらは11月25日と2月25日の年に2回、お宮の中にある子宝石に触って子宝祈願するお祭りがあります。
子宝石をお腹に当てご祈念すると子供が授かるそうです。
P1030675 (800x600)

残念ながら11月25日には行きそびれてしまいましたので、もちろんお祭りは行われておらず、子宝石も見る事もできませんでした。
でも、近くに行く機会があったので、祈るだけでも、と思い寄らせていただきお祈りしてきました。
とても静かで神社らしい空間でした。
P1030674 (800x600)

2月のお祭りの前には授かれてたらいいな~☆


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪

にほんブログ村
水木しげる大先生
昨日、漫画家の水木しげる先生がご逝去されたというニュースを目にしました。
私は(夫も)漫画好きなので、このニュースは我が家のトップニュースです。
思わず仕事中のオットにメールしてしまいました。
オットからの返信は「また一人神が天に帰られた」と。
まさしく!と思ってしまいました。
確実に日本漫画界の神の一人であったと思います。

私が今はオットと二人で録画して朝ドラを見ていますが、「ゲゲゲの女房」のころは見ていなくて。
でも、すごい人気だったこと、原作の本の存在とかは勿論存じ上げています。
オットは「ゲゲゲの女房」で朝ドラ見るのを復活させたそうです。
凄く貧しくても夫を支え続けたそんな奥様もまだご存命で、今までもいくつかインタビュー記事などで見かける印象でもそうでしたが、本当に仲睦まじいご夫婦って印象が今回のニュースでちらちら映る様子から伺えます。
あんなご夫婦になりたいなって思う理想の夫婦の1組です。

100歳まで描いていて欲しかったなぁ…
奥様も今さぞかし悲しいだろうなぁ…
戸にも角にもご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村