FC2ブログ
すまいる日和
玄米生活始めました
オットがラジオで健康に良いとかなんとか聞いたとかで玄米に興味を持ち、家で玄米ご飯にしたいとのリクエストがありました。
私も興味はあったものの、美味しく炊けるか心配で手を出さないでいました。
でもリクエストがあったし、チャレンジしてみることに。

まずは柔らかくできるらしい圧力鍋でチャレンジ。
初日は玄米を洗って水に半日くらいつけ、1.4倍の水で炊いてみるとかなり柔らか目な玄米に。
食べやすいと言えば食べやすいけど、少し柔らかすぎかなぁという印象。

次に玄米を洗ってあまり水につけないで、1.5倍の水で圧力鍋で炊飯。
前回よりは固めだけど、やはり少し柔らかすぎと言うかべちゃっとしちゃってるかなぁという感じ。

で、ついに3回目で炊飯器での玄米ご飯に挑戦しました。
我が家の炊飯器には玄米モードが無いのですが本やネットで見るとそれでも炊けるようなのでチャレンジ。
玄米を洗って水に半日浸し、1.4倍の水で炊飯。
炊き上がったら大きく混ぜて少し水を振って保温を30分以上。
これがちょうど良い固さの玄米ご飯になりました!
勿論私達好みの固さと言うことですけれども。
しばらくこれで続けて見ようと思います。
今年の新米な玄米5kg買っちゃったし。

本で見ると炊くとき少し塩を入れると良いと書いてあるのが多かったのですが、どうやら苦みを感じる人は塩が入るとそれが和らぐので食べやすくなる、と言うことのようでした。
私達はそんなに繊細じゃないし、塩分が増えるのもどうかな?って思いがあるのでそのまんま、塩なしで炊いてます。

さてさて、体調に良い影響があると良いのですが、どうでしょうかね?


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



弱っている時は有象無象が寄ってくる?
母が友人に、「知り合いの大学教授が遊びに来るんだけど、病気の検査結果とか持っていらっしゃいよ。
アドバイス貰えるから」と言うので、その友人宅に遊びに行きました。
母は検査結果の腫瘍マーカーがじわじわ上がっているのを気にしています。
だから、他の先生の意見を聞いてみるのもいいなと思ったようです。

さて、結果。
サプリのお勧めだったようです。
ネットで調べてみるとマルチ商法なやつのようでした。
サプリ自体の効果も癌に効くかは不明。
もしかしたら効くのかもしれないけど…

ちなみに、「娘さんも来れば良かったのに。
これ飲んで半年くらいで妊娠出来るのよ」とも言ってたらしいです。
色々なものに効くって言うと胡散臭さが上がりますね。
ネットでは「自閉症に効く」と言われた方も居たようです。

何だかこちらが弱っていると、こういう人の足元見たようなのが寄ってくるなぁという印象を持ってしまう出来事でした。
いや、その方は100%善意でのお勧めなのだとは思いますけど。

ちなみに、「体を冷やすのが良くない。
冷たい物を飲食したりしちゃダメ。
ヨーグルトや小麦粉なんかも体を冷やすから食べちゃダメ」とも言われたそうです。
母は軽度の貧血が出ており(薬を飲むほどではない食事を気を付けるように言われた)最近は鉄分入りのプルーン味ヨーグルトとかを好んで食べて調子が良いらしいので、「これ食べて調子が良いのに食べないほうがいいのかな?」と戸惑っておりました。

母の主治医が最初の頃の診察の際、「女性の方は特に多いのだけど、お互い良かれと思っての部分もあるだろうけど、「あれが効く」だの、「この検査や薬はしないほうがいい」だの色々なアドバイスする人が出てくるんだよね。でもその情報って根拠が無かったり、本当に効果があるまで摂取するならドラム缶3本分くらい毎日飲まなきゃいけなかったりってことが多いんだよね。」って言ってたことを思い出しました。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村

乳がん&子宮頸がん検査の結果が来た
約1か月前に市の乳がん検診と子宮頸がん検診を受けました。
初めての乳がん&子宮頸がん検診です。
市の検診なので、検診車が来てその中で、でしたが中がカーテンで仕切られて、事前の説明はあったものの、実際に中に入ったら戸惑ってしまいました。
その時の説明で、はがきだったら問題なし、精密検査を要する場合は封書とのことでした。
「それってポスト開けた瞬間にわかるじゃない!
ポスト開けるの怖い!」と思っていました。
検査結果が届くのは約1か月後。
1か月後くらいにはドキドキしながら毎日ポスト開けるようだなと思っていたのですが…

約3週間後、そんなこともすっかり忘れふとポストを開けたら入ってました
ハガキが!
取り合えず、現時点では大丈夫なようです。

ただその数日後の今日、タレントの北斗晶さんが乳がんで手術をするというニュースが。
何だか他人事には思えず、ブログも拝読してしまいました。
しみじみと考えさせられる文章でちょっと泣けてしまいました。
最近情緒不安定なせいもあるかもですが。
ともかく無事、また元気な姿を見せてくれることを陰ながら、微力ながらお祈りします。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
今度は叔父が肺がんで
父から連絡があり、叔父が病院に行ったら肺に腫瘍が出来ていて危ない状態と言われているとのことでした。
もう、片方の肺は機能していなく、放射線治療をしているものの効果が今のところ見られていないそうで。
叔父も精神的なショックが強いようです。
医師からは「覚悟していてください」と言われたそうです。

何かと良くしてくれた叔父なので、私もショックです。
何とか、放射線とか抗がん剤とか効いて元気になってくれないかと思っています。
それにしても1か月前にも検査をしていて何ともないのにそんなに急に?って疑問もあったり…

先日から友人の癌発覚、叔父の癌発覚と続いています。
もうこれ以上続かないでくれると良いんだけど…
なんか凹みます。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
子宝祈願鎌倉旅行~甘縄神明神社~
鎌倉で最も古い神社です。
なんと西暦710年創建です。
(源義家公が社殿を再建したのは1081年)
約1,300年前!
源頼義がこちらに祈願して子宝に恵まれたことから子宝のご利益もあるとのこと。
P1020758 (640x480)

P1020759 (480x640)
階段が急でしかも長めです。
階段を上った先には木々に囲まれて歴史を感じる拝殿がひっそりと立っていました。
お賽銭を入れ、3回唱えるのを勧める小さな看板があったのでその祝詞を唱えました。
P1020760 (480x640)


拝殿の横にさらに石段があり、そこを上ると本殿があります。
とても静かで何だか神秘的でした。
参拝客も少なそうなので逆に集中してご利益授けてくれそうと勝手に期待してたりします☆


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村
母の抗がん剤8クール終了!だけど…
母の抗がん剤が8クール目まで終了しました。
手足の皮が剥がれたり爪が薄くなったりといった副作用はあったものの、無事抗がん剤を服用し終えました。

ただ心配なのは検査結果で腫瘍マーカー(CEA)が少しですが上昇していること。
ちょっと前の検査では6.5で、それも上がったので母が不安になったのですが、今度は7.6になってしまいました。
即!問題になる数値ではありませんが…
先生からはこのまま経過を注意して見ていきましょうと言われました。
取りあえずあまり心配し過ぎずにいるよう母とは話していますが。
わかっていても気にしちゃうだろうなとは思います。
とにかく母があまりネガティブにならなければ良いのだけどと思っていますが。

抗がん剤を頑張って飲んだ価値があったのか無かったのかちょっと疑問を持ってしまいます。
飲んだからこの程度なのか?
薬の量を減らしたからこうなってしまったのか?
関係ないのか?
信じる者は救われるハズなので信じたいと思っていますけどね~
でも何だかもやっとしちゃいます(*´ο`*)=3


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村


友人から「癌になった」の連絡、そして借金依頼
たびたび私にお金を借りる友人からまたメールが来ました。
「癌になってしまった。
保険が下りるまでの間、薬代とか貸してもらえないか」
という内容のもの。
彼女は毎回ちゃんと返済しているので、内容に不信は無いです。
事情が事情なのでお貸ししました。

前々回の借金依頼の時に子宮がんになりそうな前がんになってしまい、その治療のためにお金を貸してほしいとのでした。
その時の前がんが結局癌になってしまったのでしょうか?
それについては返答がなかったので何癌なのかわからないですが。
当然ですが気持ちが動転しているのが伝わってきました。
こちらも何だか動揺してしまいます
こういう時ってなんて声掛けをするのが良いのか…

病気だけでも不安だろうけど。
お子さんのいるシングルマザーさんだし、毎日の生活でカツカツな状況だろうし、先の事を考えると不安でいっぱいだろうな…
少しでも気が楽に過ごせるといいんだけど。

そして自分の身に置き換えて色々考えてしまいます。
身体の事もだけど生活や仕事、お金のこと…
オットのこと。

オットがもしそうなったら…ってことも考えてみないといけないんですね。
そう考えると、今妊活の事ばかり考えて落ち込んだりできるのは、ある意味恵まれている状況でもあるんだなぁと思います。
今の日々に感謝をしつつ過ごしたいと思います。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
子宝祈願鎌倉旅行~長谷寺~
鎌倉旅行2日目の最初は長谷寺に。
長谷寺もまた鎌倉の子宝スポットとして有名です。
一般的にはお花が多いお寺として有名ですね。
江ノ電の長谷駅から歩いて5分くらいのところにあります。
P1020724 (640x480)
拝観料は300円。
お庭が広く見どころも多い素敵なお寺です。

入ってすぐに池があり蓮がとても綺麗に咲いていました。
P1020727 (640x480)
そのわきの階段を上っていくと地蔵堂と言うところがあって、たくさんのお地蔵様がいらっしゃいます。
小さなお地蔵様は参拝者が奉納したものだと思うのですが、それがとても沢山!
P1020729 (640x480)

地蔵堂の脇の階段を更に登っていくと本堂が。
P1020730 (640x480)
中の観音様に子宝をお祈りしました。
ここに小さな木札に名前を書いて1000円と一緒に入れると水子供養をしてくれるものがありました。
オットの勧めでこれを実施。
流れてしまった子供が安らかであるように祈りつつ名前を書きました。
オットがここでお守りを買ってくれました。

他には紫陽花の時期が見事であろう眺望散策路があってこれが階段をまた昇って大変なのですが見晴らしは海が見えてさすがの風景です。
残念ながら私たちが伺った時には紫陽花は終わっていましたけど。
更に他にも、見晴らし台や経蔵、大黒堂や弁天堂、弁天窟なんかもあり、見どころ満載でした。
お庭にも色々あって素敵ですが、可愛いお地蔵さんもいらっしゃいます。
P1020738 (640x480)
良縁地蔵さまです。

有名なのは和み地蔵
P1020745 (480x640)
ご利益がありそうなお顔です。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村
子宝祈願鎌倉旅行~鶴岡八幡宮~
鎌倉観光の代名詞ともいえる鶴岡八幡宮にも子宝スポットがあります。
P1020666 (480x640)

鶴岡八幡宮三の鳥居を入ってすぐ、右手側に源氏池がありその中に旗上弁財天神社があります。
この裏手に政子石という石があり、この石が子宝の祈願石だそうです。
もともと源頼朝が妻・北条政子の安産を祈願しておかれた石だとか。
このご夫婦が夫婦円満だったことから夫婦円満や安産、恋愛(良縁?)成就なんかの願掛けをする方もいるそうです。

P1020663 (640x480)

赤い柵の中に政子石はありました。
ちゃんと名前の書かれた札もあります。
触りたい方は職員に声をかけて、とネットで見たのですが、お守りなどのところにいる職員さんはご朱印帳の対応で忙しそうで断念。
柵越しに子宝を祈ってきました。
ご利益あると良いな~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

今回の鎌倉旅行であちこちでご朱印帳を書いてもらっている方を見かけました。
ちょっとやりたくなりましたが、気に入ったご朱印帳が見つからずまだ手を出していません。
いつか手を出しそうですけど。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村