FC2ブログ
すまいる日和
目隠しカーテン手縫いでぬいぬい♪
風水ではトイレ内の収納はむき出しで置いておきのは良くないらしいという話を聞いて、目隠しカーテンを付けたいなぁと思う様になりました。
100円ショップで程良いのを探してみたのですが、なかなか見つからず探す日々が続きました。
そんなある日、ふと立ち寄ったお店で布地を見たら、程良いのを見つけ購入しちゃいました。

ミシンは無いけどトイレの目隠しカーテンなんて家族しか見ないんだから縫い目が綺麗じゃなくても良いか~と思い手縫いすることにしました。
要はほつれないようにすれば良い訳だよね、と。
ミミの部分はそのままで切った端は三つ折りにしてまつり縫い。
テレビを見ながら夜な夜なちょびちょび縫いました。

P1020491 (1024x768)


オットが突っ張り棒はあまり安いのだとすぐ落ちるからと言うので、本当は100円ショップのにしたかったけど奮発しました。
突っ張り棒 約300円
クリップ(突っ張り棒にカーテンを留めるための物) 100円
布580円
ですが、布は半分も使わなかったので250円くらい?
合計650円ってところでしょうか。
安いのか高いのか?
少なくとも予定では100円ショップメインで300円~400円くらいで何とか済ませたいと思っていたので予定よりはチョイ高です(´-ω-`;)ゞ
でも、縫う時間も意外と楽しかったのでまぁ良しとします♪d(´▽`)b♪


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ミトコンウォーク始めました
妊活、頑張っていますがいまだ結果は出ません。
とりあえず、出来る良さそうなことはもっと何でもやってみようと思い、卵子を元気にするらしいミトコンドリアウォーク(略してミトコンウォーク)を始めてみました。
卵子のミトコンドリアを元気にするらしいです。

やり方は5分深呼吸と準備運動をし15分腕を大きく振って大股早歩き、10分クールダウンのためだんだんペースを落として歩いていくというもの。
コツ?は早歩きの時に目線はまっすぐ前にすること、急に止まらないこと。
そして余計なことは考えず、歩くことに集中すること。
(気になる方はきちんと調べて下さいねヾ(;´▽`A``)

5月は気分的に落ち込み気味だったので、ほとんどウォーキングをしなかったのですが、気分一新、出来る限りやっています。
一番良いのは朝起きぬけにやることらしいので、起き抜けと言うほどではないですが、お茶だけ飲んでから朝ごはん前にやるようにしています。

腕を出来るだけ振って、というのが何となく恥ずかしいのと、急に止まらないために信号のない道を通る必要性から今までとは全く違う道にしてみました。
人通り・車通りの少ない住宅街を歩いています。
慣れてくると腕を振る時に背中が刺激されてなんか良いような気がします。
効果があると良いなぁ~☆



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村
核医学検査
先日母が「核医学検査」とかいうものを受けてきました。
どうやら微量の放射線?放射能?を体に入れてその変化を見ることで病気を早期発見できるらしいです。
検査は母曰く「検査用の台に寝てるだけで痛くも痒くもない」らしいです。
ただ30分以上横になっていたので時間はかかったとのこと。

そして後日検査結果の発表。
今回は特に問題なし!大丈夫とのことでした。
またやるそうですが、とりあえずホッとしました。
それにしても現代医学、色々あるんですね~ヾ(;´▽`A``


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村
ストーマ作って初めての温泉
先日母と一緒に旅行に行ってきました。
団体旅行です。
母が行きたいけど、抗がん剤の副作用の事もあって一人では心配なので一緒にと誘われての旅行でした。

その際、母がストーマ(人工肛門)になって初めて温泉に!
色々とタイミングが良かったということもありますが。

同室の方たちが(もちろん母がストーマとは知りません)先に温泉に行って戻ってきて「今ガラガラよ~行って来たら?」と声をかけてくれたということも良かったと思います。
母も「じゃぁ、今のうちに!」と思ったようです。
大浴場ですが本当に私達以外は数名の方しか居ませんでした。

偶々ですが身体を洗うスペースも仕切りがあって隣から見えにくいのも、母にとっては良かったんじゃないかと思います。
休薬期間中で手足の皮膚の剥がれが落ち着いていたのも良かったですし。

元々母は温泉が好きだったので、久々に温泉に入れて良かったなぁと思いました。
イマイチのびのびとした気分で入るとまではいかなかったようですが、それでも気持ち良かったようです。
あ、勿論、病院の先生やストーマ外来の看護師さんに温泉OKの許可は頂いてます。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村
母の抗がん剤6クール目スタート
5クール目までで抗がん剤の副作用が結構出たので、一回お休みしたところ母も大分元気になりました。
副作用でひどくめくれた手足の皮も大分落ち着いてきて、しびれや痛みなども無くなったとのこと。
勿論、まだ元通りとはいきませんが。

そして受診後抗がん剤6クール目が始まりました。
薬は1錠減らして3錠になったとのこと。
まだ飲み始めなので何とも言えませんが、今のところ母も元気に薬が飲めているようです。
1錠減ったということが気分的にも楽なようです。
このままの調子で最終クールまで行ってほしいな~(>人<*)


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村