FC2ブログ
すまいる日和
映画「王妃の館」
この前の日曜日、映画「王妃の館」を見に行きました。
世間ではもうGWに突入していたようで、映画館は人が多くてびっくり!
チケットを購入するのに結構並びました。
ところが、「王妃の館」はかなり空いておりました…
どうやら、皆様は「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」「シンデレラ」あたりを見にいらしていたようです。
お子様も多かったですしね。

さて、「王妃の館」。
ネタバレはしたくないのでざっくり感想。
基本コメディなので見やすいです。
ただストーリーは原作を映画化する過程でおそらく省略部分が多いのでしょうか。
何となくはわかるけど、勝手に想像で補わなければならない部分が多いように感じました。
友人や気心の知れた人と一緒に見に行って、見終わった後にツッコミ合戦をするのが楽しい映画だなぁという感じもしましたね(●´艸`)

映像は綺麗で、17世紀を舞台にしたシーンは衣装とかも素敵です。
主役の水谷豊さん演じる北白川右京さんの個性的な衣装もパリを背景にすると意外と違和感がないのもパリの街並みの懐の深さを感じます。

個人的には新婚旅行でパリもちょこっと観光したので、行ったところが映画の舞台になっているというだけで何だか気分が盛り上がりました☆


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



袖に着火
ちょっと前の肌寒い日、上着を羽織って外出。
帰ってきて、まずはお茶でもと、上着を脱ぐ前にお湯だけ沸かしちゃおうと思い薬缶を火にかけた瞬間!
袖に着火してしまいました。
慌てて手を振ったら消えました。
服は焦げ臭くなってしまいましたがヾ(;´Д`●)ノ
でも、その位で済んだのは幸いでした。

話には聞いていたけど本当にこんなことってあるんだって感じです。
そんなにびろ~んとしていた袖じゃなかったし普通ならそんなことにはならないと思うのですが、火の粉が飛んじゃったって感じだったんでしょうか。
でも本当にびっくり。

今後はもっと気を付けなくては(A;´・ω・)
皆様もご注意くださいませ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ゼローダ4クール目終了して熱発
母の抗がん剤ゼローダの4クール目の服用が終わって休薬期間になっています。
以前の抗がん剤の服用、放射線治療、手術による体重の減少とかもあって寒さに弱くなっています。
今の抗がん剤の服用でも更に弱くなったみたい。
特に急な気温の変化についていけないのかな?

先日お葬式でもちょうどエアコンの風が当たるたびに「寒い」と言って、顔色が悪くなってました。
本当はその後お墓に行って納棺まで行く予定だったのですが、母には無理をせずに寝ててもらいました。
その後は調子が戻ってきたようだったのですが、その2日後、また微熱ではあるのですが熱が出てしまったようです。
ちょっと寝てたらすぐに元気になったようですが。

残り4クールが長いです。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村
礼服やっとこさ購入!
急に礼服が必要になり、購入を考えてお店を見て回ってきました。
前日閉店1時間前に行ったお店は店員が不在?な状態で試着もできなく断念。
翌日は近所のア○キに行ってみるが、今一つ、若い子向けか年配のお姉様向けっぽくて私にはピンとくるものが無く。
でも取り合えずと思って1着試着をしたら、大変に似合わなくて断念。
どうしようか悩んだ末、とあるショッピングモールに。

しかし、そこでも今一つピンと来なく…
何故あんなにリボンが付いていたり襟が独特なひらひらだったりするんだろう?
妙齢の女向けの商品は無いんかい?!って感じ。
唯一、これ良いかな?って思ったのはコム○の黒いワンピとジャケット。
でも布の質感がちょっとカジュアルかも?という気がして…

結局仕事帰りのオットを呼び出し、とりあえず目星をつけたものを見てもらうことに。
コム○はやっぱりブラックフォーマルとしては微妙とのこと。
他のお店のも見てもらいまくり、最終的には青○のブラックフォーマルに決定!
リボン付いてたけど取り外しできるし、もういいやって気分になって決定しました。
しかも昼間に見に行った時に30%offのチケットを頂いたので、即決しなくてラッキーでした。
(と思わないとやってられない(*ノω<*) )

この日迷いまくってふらふら歩きまわり歩数は18,000歩を記録。
どんだけ迷ったんだ私、って感じですねヾ(;´▽`A``


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
礼服を買わなくては
私側のお悔みが出来てしまい、夫婦そろってお葬式に参列しなければならなくなりました。
そこで必要なのが礼服。
今までは黒いスーツで適当にお茶を濁してきたのですが、もう流石にそうもいかないだろうということで慌てて買わなければいけない状況です。
オットはちゃんと有るんで大丈夫なんですけど。

で、昨日の夜見に行ったのですが、閉店1時間前に滑り込んだせいか、店員が全く寄ってこない。
ゆっくり見ることができて良いのですが、気になった服の私のサイズがボディに着せられていて試着ができない…
そして普通にシンプルで品が良さそうに見えればいいやと思っていたのですが、微妙に思い描いていたものが無く…
リボンが可愛すぎたり、すごくおばちゃんぽかったり。
値段も自分が持っている服の中では確実に高い物に入るのに、「これでいいか?」で買うのも悔しい。
ってことで、日にちはあまりありませんが昨日は見送って帰ってきました(A;´・ω・)

本当はそんなに何度も着るものでもないので安い物で済ませたい気持ちもてんこ盛りあるのですが、ネット情報によると安い物と高い物では黒の色が違うので意外と目立つというご意見を見ちゃうと、あまり安い物でもと思っちゃう見栄っ張りな部分が顔を出してしまいます。
バッグもあの小さくて大してものが入らないめったに使わないバッグを買わなくては…

やっぱり特に何もない時から探しているべきだったな~と反省する反面、勢いがないと買えないかもしれないとも思います(o´д`o)=3


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
子宝ツボ押し押し
ふと思いついて、今回のチャレンジはツボ押しを重点的にやってみることにしました。
重点的に、と言っても夜テレビを見ている時についでにツボを押してみようという程度ですが。

もともとリンパマッサージとかツボとか興味があったのに、なぜ今までやらなかったのかと今思えば不思議な気持ちです。

最初は三陰交(内くるぶしから指4本分上がったところの骨のきわ)という婦人系に効くという有名なツボを押していたのですが、うまく押せるとズーンと重みのある痛みを感じるのでこれはイイんじゃないか?!と思う様になり。
調子に乗って、そういえば以前図書館で借りた「赤ちゃんが欲しい」という雑誌のバックナンバーにツボの特集があって、それをメモっといたな~と思い出して、途中からそれも追加で押すようになりました。

それによると質の良い卵子が育つツボとかあったんで、もっと早くから押しとけば良かった _| ̄|○ とちょっと後悔。
でも今はもう排卵期も過ぎて黄体期なので、着床しやすくなるツボとか着床した卵が元気に育つツボとか押してます。
メモによると子宮内膜を厚くよい状態にしてくれるツボは卵胞期と排卵期に押すと良いようなのですがこれも押しちゃってます。
もちろん「卵頑張れ~」と念込めまくりです。

男性向けのもあって、精子力がアップするツボとかもあったので今後の事も考えてオットにも押してあげてます。
「よく動く子育て~」と念込めてます。
疲れが取れるツボとかも押しますけど。
男性は他に妊活ストレスに負けないツボとか排卵日のプレッシャーの中頑張るツボとかあって男性はメンタル系が多いのが何か印象的です。

効果があるといいな~\(○^ω^○)/


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励まされます☆
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村

抗がん剤ゼローダ4クール目
母の抗がん剤・ゼローダの服用も4クール目になりました。
4クール目といってももう少しで終りです。
そしたらまた1週間の休薬期間。

副作用は、というと手足の皮がひどく剥けるようになってしまいました。
手の平、足の裏が特に剥けています。
腫れぼったい感じにもなっていて色も黒ずみが以前よりも濃くなりました。

ただ以前服用していた抗がん剤では胃痛などが副作用に出て食事量が減ったのですが、今回はそれは無く、食欲も落ちないし食べられているとのこと。
また1クール目で虚脱感が出てしまったのですが、2クール目から薬の量を減らしてもらったところ、それも出ていないようです。
「だからまだ頑張れる気分」と母も頑張ってくれています。

ただ皮膚が剥けているので、お風呂に入るとピリピリ染みてしまい、お風呂に入ると気持ち良いけど痛いとい状況のようです。
また、足はともかく手は見える場所なのでやはりどうしても気になってしまうようです。

4クール目がおわれば折り返し。
これ以上副作用が強くならない事を祈る日々です。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村
キャビア味のポテトチップス
以前「マツコの知らない世界」で取り上げられていたポテトチップをオットが買ってきました。
このポテトチップはもう販売中止になったけど、この番組の為にわざわざ作ってくれたというもので、キャビア味のポテトチップなのです。
番組の中でマツコさんは匂いを嗅いで「生臭い!」「なんでこれ作っちゃったの?」と不評だったのですが、なんと再販されてしまったのです。
みんな怖い物見たさ?で売れているらしいです。
私もその一人ですけど。

P1020205 (480x640)

で、早速食べてみました。
香りは生臭いというか青のりっぽい香り?で味はしょっぱいという印象。
そして後味が独特。
見た目は黒いパウダーがかかっていて気になる人は気になるかも?という感じです。
マツコさんは「ここまで再現しなくても」と言っていたと思いますが、私はキャビアを食べたことがないので、どのくらいの再現率なのかはわかりませんでしたけどね。

面白い一品でした☆


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
コストコのルイボスティー
体験でコストコに行く前にネットでコストコのお勧め商品をチェックしてみたところ、ルイボスティーを挙げていた方がいらして気になっていました。
どうやら品質も良いらしいし。
妊活の一環で普段飲んでいるもので、それなりの消費量だから、ちょっと多めのでも良いかな~と思っていたのです。
しかし、甘かった!
コストコの1パックが多すぎる(ノд`@)
200gが4パックで1個とかなんです。
あんまり古くしちゃうのも気になるかもと思って手が出せず。

でも味とか気になると思っていたら試食・試飲が多いコストコさんですから!
ノーマルなルイボスティーの試飲はありませんでしたが、フレーバー付きのルイボスティーは試飲があって飲ませて頂きました。
4種類か8種類か忘れちゃいましたけど、結構たくさんのフレーバーがありました。
で、その中の数種類試飲させてもらいました。
そんなに香りがキツくもなく、飲みやすい。
私は今はだいぶ慣れましたが元々はルイボスの香りが苦手なのですが、そんな人にはとても良いと思いました。

ただこれも同じフレーバーが4つで1パックとかで。
違うフレーバーのセットとかだったら手を出したのですが…
シェア友達が、妊活友達がいればなぁと思った瞬間でした(´∀`;A



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をポチっとしていただけるととても嬉しいです☆
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村
初!コストコ~店内編~
結構手間取った入店手続きを経て、やっと入れたコストコ店内
店内は倉庫風でとにかく商品がど~んと積み上げられています。
家電から日用雑貨など、そして食品など。
見物的な気持ちで来たので、全体的に一通り見たいと思っていたので、店内をぐるぐる。
でも広いし、商品も多いので店内の案内板みたいなものもがあったら嬉いのにと思っちゃいました。
これは慣れてる人には関係ないかな?
初心者には店内地図とかくれても良いのに。

ペーパータオルとかも1パックの量が多くて、ちょっとストック場所を考えたら手を出せなかったです。
テントとかも取り扱っていて、こんなのもあるんだ~と思いながら、家電や文具など雑貨類を見終えて、食品のコーナーに。
食品コーナーでは試食が多いのにびっくりでした。

結構並んで試食っていう様子も見られてました。
1品が量が多い物が多いので、味がわからないと手を出しにくいというのはあるんだろうなぁと思いつつ私も色々試食させてもらいました。
試食をしている人が多いので、普段のスーパーなんかより気軽に試食できます。
なるほど、美味しい゚ヽ(*´∀`)ノ゚

商品は普通のスーパーにある物もありますがコストコ独自の商品も多数。
普通に見られる商品でも大きなサイズの物も多かったです。
業務用サイズと思われるものとか。

お肉とかはスーパーの底値と同じくらいのように感じました。
銘柄とか違うから一概にはいえないけど。
ただ基本的に1つの商品の量が多いので、冷凍保存してストックとか向きですかね。
食事量の多いご家庭だと良いのかな?

他にもよそのスーパーでは見る事の出来ない大きなケーキとかティラミスとか、ピザとかも色々あって気になりまくりでした(≧∇≦)
でも、うちのオーブンではあのピザは丸ごとは温められないなぁ
パンとかも1袋の数が多かったです。
誰かとシェアできると良いのかなぁ
なるほど。雑誌で上手な活用法とかの特集があるわけだ。

本当は私は1年未満楽しんで会員登録を解約しちゃっても良いかな~くらいに思ったのですが、ストックを家に多く置いておくのが好きではないオットのやんわりとした却下で断念して帰宅しました.(´・ω・`)
まぁ私には約4000円の年会費の分得をするのは難しそうなので仕方ないですけど。
楽しみ的にたまに行くと楽しそうなスーパーだったんですけどね。
でも、一家庭一回しか体験できないらしいので、次行く時は会員になっている誰かと一緒か会員になるかしかないですね。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をポチっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村