FC2ブログ
すまいる日和
友人とのお金の貸し借りでもやもや
友人からメールが来ました。
友人は職場で知り合った人で、私より年下だけど気が合って、母がしんどい系なのも一緒で、可愛い子で、色々あってシングルマザーの道を選んで頑張っていて。

彼女は昨年11月には子宮がんになりそうな「前がん」というものが見つかり早めに処置をしたほうがよいけど保険対応でないため全額自費で8万円くらいかかるとのこと。早めに処置したほうがよいって言われたけど、でもお金がなくて。ボーナスで返すので、とお金を貸してほしいと言われました。その時は病気だし額もそれなりなら大変だしと思い貸しました。
なんだかんだで10万円。
オットには内緒です。
こちらは12月にボーナスでちゃんと返済して頂きました。

さて先日来たメールが、病状がまだ微妙で通院していて予定外にお金がかかっており、子供の入学準備等で色々かかって今月苦しいから2万円貸してほしいとの内容。
このメールですごくもやっとしてしまいました。

本当に困っているんだと思います。
ただ今年初のメールがこれっていうのが…
明けましておめでとうメールも無かったのになぁという気持ちになりました。
でも私もなんだかんだでてあけおめメール出しそびれて。
お互い様のはずなんですけど。

いや、その前の11月の時だってもやっとしてた。
と言うのも、彼女には結婚を意識してお付き合いしている男性がいて、その人を差し置いて私なの?って思ってしまったから。
でも、考えてみたら、結婚を意識している男性に「お金貸して」って逆に言い難いのかもって思い直して、彼女の事だし色々思うところもあって私なのだろうからと貸したのだけど。

こういった事があったから彼女から挨拶があるべきだって思っちゃったのかなぁ。
私、そんな心の狭い人間だったのかぁ~(ノД`)
反省。

今回は素直に貸しました。
今回もオットに内緒です。
でも今回はボーナスがあるわけではないし、春の子供の入学に向けて色々準備もこれからもあるだろうからお金かかるだろうし、分割でって言われたけど大丈夫なのかな?
まぁちゃんと返してくれる子だとは思っているけど。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



クリームシチューの時の献立
牛乳が賞味期限間近だしクリームシチューにでもしようかな?と思ったのですが、シチューの時って他のおかずは何を作ればよいのか悩ましいです。
シチューっておかずになる様な、ならないような…
ネットで調べても人によりけり。
プラスでサラダくらいの方もいらっしゃるし、更に鮭のムニエルとかが付く方もいらっしゃるし、汁物というカウントで普通にご飯とおかず作りますって人もいるし。
でもシチューもそこそこ手をかけるし材料費もかかるし、タダの汁物扱いはちょっとなぁ~と個人的には思ってしまう(。・ε・`。)
さてさてどうしよう?


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
あれ?反応がある
もうちょっとで排卵日だな~と思って排卵検査薬を使ったらくっきりはっきり反応が出ました。
あれ?

もうちょっとと言ってもあと2日くらいはあると思っていたので焦る!
基礎体温だって微妙に高いままだったし。
そして今回生理周期が短いの?
それはそれで心配(・ε・`*)

タイミングって難しい~(ノД`)


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村
お味噌、仕込みました
オットのお母様に誘われて今年もお味噌を手作りしてきました。
出来上がりで約4㎏分をオット実家分とオットの叔母様分、そして私達分の合計12㎏!
せっせと大豆をすりつぶしたり塩とこうじを合わせたり、さらにそれを大豆をすりつぶしたのと合わせたりしてけっこうな重労働。
でも、丸めた味噌種を容器に叩きつけるのはちょっと楽しい♪

今年は大豆がなかなか柔らかく茹で上がらなくて時間がかかっちゃいました。
出来上がりは約半年くらい先。
楽しみです☆

去年も作ったので、今食べているお味噌も手作りです。
美味しいのもありますが、「手作りのお味噌を使っている私」ってのも毎日ちょっと誇らしいような気持ちになります。
ひっそりとした自画自賛☆
あと、お味噌を買う時何にしようかと悩まないのも嬉しかったり(とてもお母様には言えない理由だ)。

まぁ、材料から下準備(大豆を水に漬けておいたり)、その後のお世話(3か月くらい経ったら天地をひっくり返すとか)までお母様がやってくださるので、ありがたいことこの上ないです。
なんで作った!なんて図々しくて言えないのが本当なんですけどねヾ(;´▽`A``


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
めがねっ娘のフェイスケアは難しい
法令線が気になるお年頃ですので、雑誌などに「法令線が消えるマッサージ」的な記事があると興味深々で見てしまいます。
しかしいざ実践してみようとすると困難にぶち当たります。
それは視力!

私は筋金入りのメガネっ娘です。
眼鏡をはずせば世界はぼんやりと輪郭があいまいになります。
体重よりも視力のほうがまた悪くなってたらどうしようと思ってしまい怖くて測れないです(公表は視力のほうが出来るだろうけど)。
コンタクトレンズは怖くて…
だって目の中に入れるなんて…!
結婚式の時に初めて頑張って泣き泣き入れただけです。

そんな状態なのでマッサージのやり方を見るためにはメガネが必要。
でもメガネをしてると顔のマッサージが出来ない!
かと言って読んで覚えてトライできるほどの脳力は無いし…

このジレンマを解消する方法は見つけられる日が来るのかなぁ?
とりあえず今は舌回ししてみてますがヾ(;´▽`A``
効果があると嬉しいな♪


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
冬の漢方ビューティイベントに行ってきました
昨日、品川にあるニホンドウ漢方ミュージアムでやっている「冬の漢方ビューティイベント」に行ってきました。
色々な体験やセミナーなどがあり、私はワンコイン体験から「温感美潤」のお茶づくり体験とワンコインセミナーから「舌診体験セミナー」に参加しました。
もっと参加もできたけど、時間的なものとかもあったので。

お茶作りは温感タイプか美涼タイプの2種類から選べます。
チェックシートでチェックして向いているほうを選びます。
私はどちらも同じ数あったものだから「温感タイプ」を選びました。
ベースとなる茶葉とクコの実などのトッピングを入れて混ぜ、ティーバッグに入れてシーラーで熱シールして出来上がり♪
簡単です。
P1010764 (640x480)

ちゃんとジップロックタイプの袋に入れてこちらもシーラーで封をして商品みたいな出来上がりになりました。
お茶5つがお土産に付いて500円てお得!な気分になりました。
P1010778 (640x480)


ワンコインセミナー「舌診体験」では自分の舌を鏡で見ながら舌の状態と体調の関係についてのお話を聞きました。
私は以前から気になっていた通り、舌に歯型が付いており、でもあまりひどくないということでちょっとむくみ気味の様子。
パンフに載っていた「気・血・水」タイプチェックでも「水滞(すいたい)」タイプだったしなぁ。
ハトムギとかが良いようです。
ちょっと気を付けてみようかな?

他にも無料の試飲なんかが付いていました。
体質によって(上記のチェックシートによる)和漢燭台をブレンドしてくれます。
結構高価なナツメなんかがダイレクトに入っていて豪華!
P1010769 (640x480)


あと骨振動レベルや血流を計る機械などがあって色々やってみました。
その中に「肌健康計」というのがあってなんと肌年齢が28歳!
嬉しすぎてここに記録しちゃいます♪

もうちょっと人出が無いと勝手に思っていたのですが、結構な人出。
お昼は隣接の薬膳レストランでランチをしようと思っていたのですが、混み過ぎてて挫折しました。
そのうちいつかリベンジしたい。

でも楽しめました~。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
医療保険で悩みまくり
母の病気の事もあったし、私が今まで医療保険に入ってなかったので誕生日が来る前に医療保険に入ろうと思っています。
誕生日が来てまた1歳年を取ると保険料が増えてしまうので…

しかし、これがまた悩む!
オットは付き合いで医療保険Rに入っています。
「保険は人生上で家の次に高い買い物」なんてフレーズをどっかで聞いたことがあって。
やはり賢くお得な保険に入りたいという希望もあって、とりあえずネットなどで検索してみたりしていました。

しかしネット情報とかだけでも何を信じたら良いのやら?と思い最近はやりの相談窓口に行ってみる事に。
最初は勧誘がしつこかったらどうしようとか心配もありましたが。
結果的には当日も後日も勧誘がしつこいとは感じませんでした。

相談したりもした結果、医療保険Fと医療保険R(オットと同じ保険)で迷いまくりです。

Rはとにかく使わなければ保険料が戻ってくるのがメリット。
デメリットは月々の値段が高め、保険内容が少し物足りないように感じる。
そして保険金を受け取ればその分は引かれるって保険っていうより貯金?って感じてしまうこと。

Fは保険内容が手厚いのがメリット。
相談窓口の担当者さんの話によれば後発商品なのでその分他の保険より内容・料金が良くなっているとのこと。
こちらのデメリットは掛け捨てということ。
当然でもあるけれど。
それから保険料は内容と特約次第といういうこと。

今のところ何となく病気にならないんじゃないかという気もするし(もちろん勝手な思い込みですが)、Rのほうがお金返ってくるし貯金のつもりで入っちゃおうかなと思っています。
が、そう思う一方で、でも保険なんだからいざと言う時の内容が気になるよね~と。
でも何も無かった時は保険料戻ってきたほうがお得よね~とぐるぐる迷いまくって決められないでいます。
どうしよう~(ノД`)

※メリットデメリットは個人的な感想です。
批判をするつもりはありませんのでご了承ください。
念のため保険名は仮名にさせてもらいました。



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
母、抗がん剤開始
先日も書きましたが、母が抗がん剤を服用しはじめました。
癌再発のリスクを下げる為の抗がん剤だそうです。

以前はTS1という抗がん剤でしたが今回はゼローダというものだそう。
ネットで検索すると、このゼローダと言う抗がん剤も当然ながら色々と副作用があるようです。
これも個人差があるんだろうけど…
前回は放射線治療と同時だったのでどこまでが薬の副作用か分かりませんが、多分胃痛とかは副作用だったのかなぁと思うと、今回もそれは覚悟しないといけないのかなと勝手に思ったりしてしまいます。

どうか少しでも副作用が少なくて済みますように



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村
バレンタイン2015
今年のバレンタイン2月14日は土曜日でしたがオットは仕事でした。
なので夕食後のデザートにチョコレートフォンデュを出してみました~♪
マグカップチョコフォンデュ☆
板チョコ割って牛乳ちょっと入れてレンジでチンしてスプーンで混ぜるだけという簡単フォンデュですがそれっぽくなりました。
P1010755 (640x480)


果物は買うの当日が良いよねと思っていたのですが、当日買おうと思っていた少量のパックが無く普通サイズのは高くて…イチゴだけってのも寂しいし、という予算と理想のせめぎあいでカットフルーツの盛り合わせを活用しました。
本当はキウイフルーツ・イチゴ・バナナあたりにしようかと考えていたのですが、イチゴ・バナナ・パイナップル・メロンに。
あら?豪華?
ちなみにメロンは合いませんでした…
意外とパイナップルは合いました。

果物でせめてビタミンとかも取ってもらおうという下心は合ったのですが、デザートにチョコなので夕飯は少しカロリー控えめに豆腐ハンバーグ。
でもバレンタインディナー風でハート形にしてみました。
オーブントースターで焼いてひっくり返さないので崩さずに済むし、成形もクッキングシートの上で出来るので楽ちんでした。
ただ野菜あんかけにしたら、野菜の量が多かったのかハートの形がわかりにくい結果に
「みずさんの気持ちが見え隠れって表現かな?」と夫は笑ってくれましたが、訴えなかったら気付いてもらえなかったと思う… ̄ω ̄A;

あと、生チョコも作ったのですが、去年は冷やして2時間くらいで切ったら柔らかくて切りにくかったので、今年は一晩冷やして切ったせいかそれとも他の理由か、硬くて切る時ピキピキ割れてしまい必死で形の綺麗っぽいのをかき集めることに。
これもちょっと落ち込みました…(ノд`@)

でも、リセット来ちゃって落ち込み&やる気が出ない中で、よく頑張った!私!
という自画自賛バレンタインでしたヾ(;´▽`A``


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
結局、やっぱりリセット
妊娠検査薬が陽性だった~!という夢を見てしまい、もしや正夢では!?と期待してしまっていたのですが、今回タイミング微妙だったので今回は難しいかな?ってほうが勝ってしまい、やっぱりリセットきちゃいましたil||li(っω`-。)il||li
何となくわかってはいたのですが、それでもやっぱり凹みます。
その上一つ一つはちょっとしたことですが、ここ数日アンラッキー続きで(買い物に行って目当てのものが無かったとか)追い打ちをかけられるように落ち込んでます。

あ~もうっ正夢は次回に持ち越しっ!
今夜はヤケ酒&ヤケチョコ(コーヒー付き)だ~!o(*≧д≦)o



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村