FC2ブログ
すまいる日和
手作り化粧水・その後
以前の日記でイマイチ効果のほどを感じない、という事を書いたのですが、
日焼け止めがどうやら合ってなかったようで、新しい日焼け止めに変えたら肌の質感が変わりました!
染み込む~という実感はまだないんですけど、でもなんか一枚余分な皮がある様な感じだったのが無くなったので
もうちょっと続けてみようと思います。
買っちゃったグリセリンや精製水も勿体無いし☆


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



子授かり祈願
P1010293 (640x480)
もともと寺社仏閣が嫌いではないので、夫婦でデートがてらあちこち行ったりしていたのですが、最近は趣味と実益を兼ねて近くの子授け寺社を巡ったりしています。
まぁ、そういう神社やお寺でなくても祈っちゃってますけど

で、先月、千葉県内でどうやら有名らしい笠森神社に行ってきました。
ここには子授け楠というのがあって、楠の幹に人が通れるサイズの穴が開いており、ここをくぐると観音様がいらっしゃいます。
くぐってきましたよ!

ご利益ありますかね~?
とりあえず1回目はリセットしちゃいましたけど。
今月こそ!


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村
カフェイン
妊活中はカフェインは控えたほうが良いらしいので、コーヒーは全く飲んでいません。
紅茶は控えめ、緑茶は飲んじゃってる…
でも朝だけ、とか少しだけにしています。
減カフェイン生活。

オットはウーロン茶にはカフェインは含まれてないと思っていたらしく
説明するのにネットで調べてみると余計な(?)ことにまで気づきました。

玉露ってコーヒーよりカフェイン含まれてる?!とか
ほうじ茶って私の中ではノンカフェインだと思っていたけどカフェイン含有だった!とか。
ココアもカフェイン含有かぁとか。

まぁ緑茶も紅茶もウーロン茶も同じお茶の木な訳だから、
同じようにカフェインが含まれてても不思議じゃないよね。
製造工程で変化するのかとも思ったけど。

ともかく、家にあるお茶でノンカフェインなのはそば茶とローズヒップティ、月桃茶くらいかな。
ミントティもあったけど、原料をよく見たら紅茶が入ってました。
でも飲み切っちゃったけど。

種類を増やしたくて、スーパーに行って、ふと、前に飲んで苦手だった気がしたけどルイボスティに手を出してしまいました。
飲んでみたら前思ったよりは飲みやすい気がします。
香りはやはり独特な感じですが…暫くこれもメニューに入れていきます♪


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち初心者)へ
にほんブログ村
母の手術日決定!
放射線治療が終わって1週間、受診がありました。
終了して3日間くらいは調子悪かったようですが、1週間して大分体調は戻ってきたようです。
放射線科の先生は、その後の副作用等出ていないか悪化していないかの確認の診察でした。
母は外科の先生に何を言われるかとドキドキしていたようで、そればっかり。
看護師さんにも放射線科の先生にもそれを訴えていました。
放射線科の先生は「そうですね~手術も12月に予定入ってますね。」とさらりとおっしゃり。
おかげで外科の受診待ちの時間の緊張が余計強まりました。
まぁ、手術するのは聞いていましたけれども。

本命の外科の先生の受診では、抗がん剤及び放射線治療の終了をねぎらう言葉から始まり、それが終わったので、11月中旬~下旬に検査して12月上旬に手術、と話がありました。
放射線治療は終わってからも腫瘍が小さくなっていくため1か月半くらい間を置いてから手術になるそうです。
だから検査もしばらく間を置いてから。
検査をしないと腫瘍がどうなっているかわからないから、現在は手術日は決まってもどんな手術になるかは教えてもらえない。
凄い話だわ~

でも、日程が決まったので、いよいよ!という気持ちが強まりました。
手術までは普通の生活をしているのが一番ベストです、と言っていただきましたが
母は「普通ってどんなん??」と「こう生活してろって言われたほうが良い~!」と訴えておりました(´-ω-`;)ゞ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村
カラダ風水
もともとマッサージが好きなのです。
自分にもしますが、父などにもしてあげていました。
要は肩を揉んであげたりしてるという程度ですけど。

で、本も好きなのですが偶々本屋さんで見つけたのがタイトルにある本です。
「カラダ風水」渡辺佳子著
リンパマッサージで結構本も出してらっしゃる方が著者です。

「体にも風水があった。
リンパと気の流れが運気を変える!」というものです。
発想が面白いなぁと思い購入しました。
まぁ胡散臭いと言えば胡散臭いかもしれませんし
当たるも八卦当たらぬも八卦ってやつかもしれませんが。
信じる者は救われるかもしれませんしね。

で、この本の中に夫婦仲を改善するというペアマッサージがあったので
たまにオットにもやってあげています。
別に不仲ではないんですけどね。
やってもらえることはほぼないんで、ペアマッサージでもないんですけどね~

でも下手でもやればそれなりに気持ちいいらしくお風呂上りとかに
「肩揉んで~」とか「腰揉んで~」とか言ってくるようになりました。
たまに眠くなってたりして「めんどくさい」と思うこともありますが
今のとこ専業主婦だし、これも仕事のうちか~と思って甘やかしております。

でもやってあげていると、話をしやすい環境ではあるので
どうでもいいような下らないこととか(テレビの感想とか、彼の仕事の愚痴とか)色々話しています。
だからその時間を作るのにもいいのかな?って思います。
あとはやりながら「良い奥さんで幸せだね~」と刷り込んでみたりしています

それと首の凝りは金運や仕事運に影響するとのことなので、
首を擦ってあげている時は「金運良くなれ~」と念じながらやっています。

この本以外にも、ツボの本とか見て調子が悪い時はそのツボを刺激してあげたりしています。
これもコミュニケーションの一環かなぁと。
「ストレスかね~?」「仕事大変?」って話のきっかけにはなるし、
肩とか凝っているとやっぱり仕事頑張ってくれてるんだな~とか
疲れてるんだなぁ~とか思って
少し優しい気持ちのもなる様な気がしています。
ある種のスキンシップですしね。

自分にはセルフで妊活的なマッサージしたりしています。
効果あるといいな~☆


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
子宮美人ヨガ
月ヨガをやっているという話を数日前に書きましたが、色々不安に思った頃、「子宮美人ヨガ」と言うのも買いました。
こちらもDVD付き。

ところがこれが、DVDを見ながらやると「このように続けて小指までやってくださいね~」とか「反対側も同じようにやってくださいね~」と言って映像が無かったりするのです。
これが私にとっては不満ポイントでした。

だってDVD見ながらやるのはやり方が知りたいだけじゃなく、タイミングとかカウントしてもらいたい要素もあるからです。
ストレッチとかもそうですが、自分のリズムでやってると10秒とか言われてても短くなっていたりしちゃうし、自己流になっていたりするので、誘導の意味でも一緒にやっている感が欲しいのです。
人それぞれなので、この方が良いって人もいらっしゃるんでしょうけど。

でもあんまり手を出していませんが、他のヨガとかストレッチのDVD付きのやつもそんな感じなのかな?


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
図書館大活躍
もともと本は好きですが、最近は節約の一環でよく図書館を利用しています。


引っ越しをしてかなり早いうちに図書館の場所をチェックし
貸出カードも作りました。
ご存じかもしれませんが住んでいる市町村の他に、近隣市町村の図書館も利用できます。
私は市の境目に住んでいるので隣の市の図書館のほうが近い(そして品ぞろえも充実)
なので先に隣の市の図書館に行ったら住民票のある市の図書館カードが必要とのこと。
なんでもメインは住民票のある図書館なので、そこのカードがあって
フォローとして他の市町村の図書館を利用できるそうです。
ということで、2か所の図書館のカードが手元に。

新生活では特に助かってるのはレシピ本!
よく借りています。
本当に作るのか、作りやすいのか、買う前に借りてトライ!しています。
でも借りちゃうと作りやすかった&美味しかったレシピをメモって
実際に購入まではほとんど至りませんが。

オットはお母様がお料理の先生ということもあり
食べるのが好きな人で
結婚前には「私、簡単なものしか作れないからね!」と
よ~く言い聞かせていたのですが
実際作るとなれば「美味しい」と言われたい!

実家住まいだった私は、一人暮らし経験もありますが、
そんな大したものは作ってこなかったので
レパートリーも少ないのです。
そこでレシピ本。

ネット(クックパッドとか)も活用しますが
活字慣れしているのか、本のほうがなんとなく安心感があります。
ネットだとプリントするか書き写さないといけなかったりするし。

クックパッドとかでも思いますが、同じ肉じゃがでも無数のレシピが存在しますね。
同じメニューでもレシピを変えて「これは!」と思うものを探しています。

最初は「簡単」のキーワードに心動かされブログ系のレシピ本に手を出しました。
しかし最近は、それだと少し味が濃いかな?
塩分とかも気になるしな、と思うようになり病院系レシピ本を借りています。
タニタとか有名ですよね。
他にも結構出ているのです。
減る塩(へるしお)レシピとか聖路加病院とか
今は長野県式減塩ご飯というものをお借りしています。


他にももちろん趣味の本とかもお借りしています。
ちょっと読んでみたいだけのものは特に。
なるべく荷物を増やさない為にも。
母の通院の付添のお供もお借りしたりしています。
電車に乗るし、待ち時間(母が不在の間)もあるのでね。

何せタダだし。
折角税金払っているんだから多少取り戻さなくっちゃね!


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
抗がん剤&放射線治療とりあえず終了!
母の28回の放射線治療と抗がん剤が終了しました。
終了1週間前頃から胃痛がひどいとのことで、最後の3回はとりあえず付添い。
胃痛は2~3分で納まるので、ドクターや看護師さんに相談しようか迷っていましたが
とりあえず相談してみることに。
そうするとドクターからは胃痛はおそらく蠕動痛だろうとのこと。
要は胃腸が通常でも動いて食物を肛門まで運ぶようになっているが(蠕動運動)
この動きが強く出て痛みになっているとのこと。

この痛みを止める薬は無いわけではないが、胃腸の動きを止めてしまうので便秘になる可能性が高い。
便秘による弊害も心配なので、一応頓服(痛い時だけ飲む用)として処方するけど
飲み過ぎ注意とのこと。
母の様子を見てると、いざとなったらその薬があると思うだけでも違うようだ。

他にやはりほぼ毎日のように通うストレスもあるだろう、とのこと。
通い終わると大分楽になる方も多いですよ、とのこと。
先生はよく頑張りましたね、と優しい言葉をかけてくださいました。

ちょうどテレビで台風による気圧や気温の急激な変化で頭痛やめまいなど体調を崩す方が多いという話をやっていて。
母もそういうのもあったんじゃないかな、と思っています。
古傷が痛む、じゃないけど。
そんな感じでしょうか?
ちょうど最後の2週間で台風が2回も大当たりでしたからね。

とりあえず次回は1週間後の受診だそうですが、それまではゆっくりできて良かったな~と思っていたら
母は次の受診で何を言われるのか、悪くなってたらどうしようと不安でいるようです。

にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村
月ヨガ
以前から興味があって「月ヨガ」の本は買ってあって
今まではたま~にやっていたのですが、
最近はわりと真面目にほぼ毎日のように行っています。

月ヨガは島本麻衣子さんという方のもので
月のリズムに合わせたヨガだそうです。
DVDが付いていて、見ながらなのでやりやすいです。

ウォーキングをしない日、雨の日などは運動はこれだけなので
最低でも雨の日はやるようにしています。
ウォーキングと月ヨガとどちらもやる日もあります。

今までより続けるようになって、
体は柔らかくなったりはまだ全然していないのですが
何となく調子とかが違ってるように感じるようになりました。
妊活の一環でもあります。
少なくともやってて悪いことは無いと思うので続けられればなぁと思って頑張り中です。


にほんブログ村に参加しています。
よろしかったら↓をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
運動も兼ねて
本を読んでいたら妊活の為に歩くと良いという話が載っていて
母の病気の回復と自分の子授け祈願もあって
最近は運動も兼ねて行ける時には近所のお寺にお参りに通ったりしています。

ちょうど近所に有名な神社があって、そこまで歩いて行って帰ってくると9,000歩くらい。
これに合わせて家事等で動いて何とか1万歩くらい歩くことになります。

ただ最近ふと気付いたのですが、そのお寺が効能?ご利益?が家内安全・商売繁盛・厄除消除らしく
健康長寿とか身体健全とかじゃないんだけど良いのかな?
もちろん子授けも無い…

病気って厄は消除してくれるのかしら?
ま、気持ちってことで☆


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村