FC2ブログ
すまいる日和
家庭訪問のようなもの襲来
ハガキが届きました。
ガス屋さんから。
ガス設備の点検調査に伺います、というお知らせです。
このほかにマンションなので排水管の清掃作業が来てくれるとのお知らせも入りました。

…そうですか
有り難い事ではあります。
大事なことですよね。
ええ

ただ、最近、何となく見ないで過ごしていた辺りをよく掃除しなきゃな~と ((*/ωヽ)ァァ
昔母が「うちの大掃除は家庭訪問がある時!」と言っていたのを思い出します。
これもある種の家庭訪問。
ガスの元栓付近を見られると思うと、なかなかの家庭訪問ですが。
でも、掃除と言う意味では大事な目線ではありますよね。
置きっぱなしで普段は気にならない物だけど他人が見ると思うと気になる物とかありますし。

取り敢えず、来週はガス関係付近、さ来週は水回り、特に排水溝付近の掃除強化週間となりました (*´_ゝ`)



にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



大阪で地震
今朝、大阪で地震が発生しました。

朝からテレビはあちこちでこのニュースを報道しており、それを見ていると東日本大震災を思い出します。
私も東日本大震災発生時は電車に乗っていて、ずっと電車の中にいて、最後は非常口から線路に降りて線路を歩いたので。
ちょうど、線路を歩いている人を見て思い出してしまいました。
思い出して、映像を見て、ちょっと脈が速くなります。
もう5年以上経つのにこれだけの記憶になるんだと、実感します。

津波は無いようですが、それでも火災なども発生しており、死者も出ているとのことで被害がこれ以上増えないと良いなと祈るばかりです。
知人がちょうど大阪に数人いて、高槻市にもいるので、心配しています。
母の友人なので、母から連絡を入れてもらっていますが…
今は混乱しているでしょうから、連絡がつかないのかも。

とにかく、本当にこれ以上被害が広がりませんように


ココナッツオイルに手を出してみた
認知症予防にも美容にも良いという、ミランダカ・カーも愛用しているというココナッツオイル。
もうブームの頂点は過ぎ去った感がありますが、やっと手を出してしまいました。
えごま油とアマニ油に手を出して使用し終わったので。

えごま油とアマニ油は卵かけご飯にかけたり、お浸しとかにかけたりで簡単に取り入れられました。
ココナッツオイルはコーヒーとかに入れればそれでOKとテレビで言ってたように思うのですが、イマイチぴんと来なかったので、図書館で本を借りてみました。
取りあえず最初は割と作るスパニッシュオムレツを作ってみました。
オリーブオイルの代わりにココナッツオイルで作るだけです。

感想は、とにかくココナッツな甘い香りが凄い!ということ。
作っている最中も甘い香りにめげそうなほどでした(ノ_<)
食べる時もココナッツの香りが少々違和感な感じです。

私はフレーバーコーヒーとか苦手なんです。
特にキャラメルフレーバーとか。
甘い香りがするので脳は無意識に「甘い物くるぞ~」って構えているのに実際には甘くなくて脳が混乱する感じがするのです・゚・(つД`)・゚・
ココナッツオイルもこれに似ている印象です。
だから一瓶消費するの大変そうと思ってしまいました。
慣れれば平気なんでしょうか?
いっそ最後は体に塗るのもアリっていうのが救いですね。

でも本を見ると体にとても良さそうなので何とか取り入れたいなって思っています。
色々レシピもあるのでチャレンジしてみようと思っています( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をぽちっとして頂けると励みになります☆

にほんブログ村
母の抗がん剤6クール目
先日実家に帰った時、母に足の皮のひどく剥けている状況を写真に撮ったのでプリントして欲しいと頼まれプリントしました。
そして5クール目が終わって次の6クール目に入る前の受診の際、母はそれを持って先生に「こんなにひどい」ということを訴えたとのこと。
(今回は付添不要とのことで母一人で受診)

その結果、6クール目はいったんお休みとなりました。
お休みと言っても厳密には延期になっただけなので終わる時期も延びた訳だから、やきもきする期間が延びたとも言えるけど…

とりあえずせっかく休みなんだから少しでも元気が戻るといいなぁと思っています。


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると励みになります!
にほんブログ村 病気ブログ 直腸がんへ
にほんブログ村
キャビア味のポテトチップス
以前「マツコの知らない世界」で取り上げられていたポテトチップをオットが買ってきました。
このポテトチップはもう販売中止になったけど、この番組の為にわざわざ作ってくれたというもので、キャビア味のポテトチップなのです。
番組の中でマツコさんは匂いを嗅いで「生臭い!」「なんでこれ作っちゃったの?」と不評だったのですが、なんと再販されてしまったのです。
みんな怖い物見たさ?で売れているらしいです。
私もその一人ですけど。

P1020205 (480x640)

で、早速食べてみました。
香りは生臭いというか青のりっぽい香り?で味はしょっぱいという印象。
そして後味が独特。
見た目は黒いパウダーがかかっていて気になる人は気になるかも?という感じです。
マツコさんは「ここまで再現しなくても」と言っていたと思いますが、私はキャビアを食べたことがないので、どのくらいの再現率なのかはわかりませんでしたけどね。

面白い一品でした☆


にほんブログ村に参加しています。
良かったら↓をクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村